X JAPANのYOSHIKIがプロデュースするバンド&ボーイズグループ『XY』に、新メンバーとして元NEWSの手越祐也が加入することが10月25日に発表された。プロデューサーのYOSHIKIは手越の加入に関して《才能のあるXY13人と、尋常ではないパワーのある手越くんの前代未聞のかけ合わせで、凄い化学反応をおこす予定です》とコメント。手越も《新たな景色を一緒に見たいと、加入を決意しました》と意気込みを表明している。
「メンバーの気持ち考えて」
「『XY』は、2022年から2023年にかけておこなわれた『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』で、厳しいオーディションを勝ち抜いてきたメンバーによるグループです。その様子は日本テレビ系列の番組内でも随時伝えられ、当時から大きな話題になっていました」(芸能ライター)
注目を集める手越の加入だが、ネット上では、
《これ、13人の既存のメンバーはどう思ってるんだろう》
《確かに話題にはなるだろうけど、他のメンバーがちょっとかわいそう》
《コラボならわかるけど加入って……他のメンバーの気持ち考えてほしい》
など、疑問の声が噴出している。
知名度とは裏腹に豪華だったオーディション
「熾烈なオーディションを経たデビュー当時からメンバーを見守ってきたファンにとっては、いきなりの手越さんの加入に《なんで?》と疑問を抱くのは当然かもしれません。とはいえ、手越さんはNEWS在籍時代から歌唱力に定評がありましたし、ステージ経験もほかのXYメンバーより段違いに多い。グループに貢献できることはたくさんあると思います」(音楽誌ライター)
今回の発表に際して、世間から《こんなグループがあるの知らなかった》との声もあるとおり、まだ爆発的なヒットを記録しているとは言い難い印象の同プロジェクト。手越の加入で、かなりの注目を浴びることは間違いないだろう。
「世間での知名度とは裏腹に、じつはオーディションはかなり豪華でした。世界的ソプラノ歌手のサラ・ブライトマン氏に人気ロックバンド『KISS』のジーン・シモンズ氏、YOSHIKIさんと親交の厚い『L’Arc~en~Ciel』のhydeさんや『Hi-STANDARD』の難波章浩さんなど、そうそうたるアーティストが参加。さらに、アスリート界からは格闘家の武尊選手、ファッション界からは『VOGUE JAPAN』編集長のティファニー・ゴドイ氏を招くなど、幅広いジャンルの第一人者が審査員として登場しました。これだけを見ても、ほかのオーディション企画とは一線を画すプロジェクトだとわかります」(前出・音楽誌ライター)
そんなレジェンド級スターたちに認められた『XY』メンバーなら、手越にも負けない存在感を発揮してくれるはず!