手越祐也

「10月25日に元『NEWS』の手越祐也さんが、『X JAPAN』のYOSHIKIさんがプロデュースする13人のバンド&ボーイズグループ『XY』に電撃加入することが発表されました」(スポーツ紙記者、以下同)

 手越は2003年に『NEWS』のメンバーとしてCDデビュー。ポジティブなチャラ男キャラとして人気を博すも、2020年6月に旧ジャニーズ事務所の退所に伴い、グループから脱退している。

「退所時の会見でも“5~6年前から、退所してチャレンジをしたいという気持ちがあった”と語るなど、以前から自由度の高いソロ活動へ憧れを抱いていたようです。その後、ソロアーティストとして活動するだけでなく、脱毛サロンの経営などマルチに活動していました」

 10月13日には日本テレビ系の『世界の果てまでイッテQ!』に出演して世間をにぎわせたばかりの手越。なぜ再びグループに所属する道を選んだのか。

「ソロ活動に限界を感じていたのかもしれません。彼のYouTubeチャンネルはピーク時に170万人の登録者がいましたが、現在は約130万人と減少傾向。彼が関わった脱毛サロンも2022年に全店閉店しています」

 XYへの加入は手越が尊敬するYOSHIKIからのオファーのようだが、手越にとっては渡りに船だったようだ。

「XYは手越さんが目指している海外進出を視野に入れて結成されたチームですから。YOSHIKIさんの力を借りて、ソロで叶わなかった夢を追いかけたいのでは」(レコード会社関係者、以下同)

振り回されっぱなしだった“相方”

10月29日から、日本テレビ系で手越祐也加入後のグループを追ったドキュメンタリー番組がスタート

 そんな手越に対してSNS上のNEWSファンからは、否定的な声も数多くあがっている。

「NEWSは発足時こそ9人グループでしたが、メンバーの脱退が相次ぎ2020年に手越さんが抜けて現在は3人と、グループとして、もの寂しい状況です。“古巣”がこのような状況にもかかわらず、ライバルとなりうる別のグループに所属するというのですから、失望の声があがっても仕方がないかと……」

 手越と年齢が近く、NEWSの派生ユニット『テゴマス』を組んでいた増田貴久の胸中は複雑だろう。

増田さんはコンサートの練習中、手越さんが連れてきた愛犬に邪魔されたり、赤く髪を染めていたら、色落ちのタイミングで手越さんにまねされて別の髪色への変更を余儀なくされるなど、自由奔放な性格の手越さんに振り回されっぱなしでした。それでもJr.時代からの付き合いとあって独立後も気にかけており、最近はライブ中のMCで手越さんとの思い出を話したりしていたんです。しかし、今回の手越さんの電撃発表にはさすがに呆れてしまったのでは? 今後“テゴマス”の交流は期待できないかと」

 “身勝手”ともいえる行動で大切なものを失ってしまうのかもしれない─。

10月20日、手首のタトゥーが丸出しとなった写真を投稿した手越祐也(本人のインスタグラムより)