菊川怜

 女優やキャスターとして活躍する菊川怜が6日、自身のインスタグラムを更新し、離婚を発表した。

3人の女性との間に4人の子ども

《私事で恐縮ですが、離婚が成立しましたことを報告させてください。家族の形は変わりますが、子供達にとってかけがえない父、母であることに変わりはありませんので、お互い尊重し合いながら、これからも子ども達に多くの愛情を注いで育てていきます》

<菊川、キャンギャル時代のハイレグテレカ>

 菊川は元祖“東大タレント”。東京大学工学部に合格し、大学在学中に女性ファッション誌 『Ray』の専属モデルとして活躍。1998年には『東レキャンペーンガール』に選出され注目を集めた。2002年と2003年には2年連続CM女王になり、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)や『とくダネ!』(フジテレビ系)のキャスターを長年務め、2017年に結婚した。

 菊川の夫は、穐田誉輝(あきた・よしてる)氏。グルメサイト『食べログ』の“生みの親”で、レシピサイト『クックパッド』の社長も務めたやり手の実業家だ。菊川と結婚当時、総資産は200億円とも言われた。

 2人の間には19年に第1子、20年に第2子、22年に第3子と、3人の子どもがいる。突然の離婚発表にネット上では、

《いろいろ大変だっただろうけど、別れてすっきりしたと思います。3人のお子さんの素敵なお母さんとしてがんばって》
《また女優さんとしてドラマに出るのを楽しみにしています》

 といった応援コメントが多数あがっているが、その一方でこんな意見も。

《やっぱりな、結婚した時から元旦那の女性遍歴を見て大丈夫かな?と思ってた》
《いつかこうなると思ってました 結婚には向いていない男性なのだと思います》

「小池百合子さんに似ている」というコメントが寄せられた菊川怜(『みらファン』公式YouTubeより)


 菊川との結婚表直後、穐田氏には3人の女性との間に4人の婚外子がいると報じられたことがあった。

「結婚直後に、穐田氏がバツイチであることが発覚し、しかも、その前妻とは別の女性2人との間に3人の子どもがいることを『週刊文春』や『週刊新潮』が報じました。その後にも、17歳の女子高校生と交際し、その女性がのちに穐田氏の子を出産したという話まで出てきました」(スポーツ紙記者)

 当時、派手な女性遍歴が明らかになるにつれて菊川を心配する声が大きくなったが、結婚生活は続き、3人の子どもに恵まれた。菊川は、直接の離婚原因にまで言及していないが、元夫の過去の話から「また何かあったのでは…」と菊川を心配する声も。

 結婚から7年経って突然の離婚発表。2人に何があったのだろうか。