11月19日、岡田将生と高畑充希は、それぞれのインスタグラムで連名の結婚報告を発表した。人気俳優同士の電撃ゴールインに、SNS上では、
《美男美女過ぎやしませんか》
《こんな理想のカップルなかなかいないね》
といった驚きと祝福の声が相次いでいる。
ドラマでは“不倫”もリアルでは心配なしか
「ふたりは2024年6月にPrime Videoで独占配信されたドラマ『1122 (いいふうふ)』で初共演。劇中でのふたりは、お互いの不倫を公認することで家庭円満を図るという、変わった夫婦の役を演じました」(スポーツ紙記者、以下同)
ドラマでは“同意”とはいえ不倫に走る夫婦だが、リアルでは心配なさそう。
「高畑さんはなんでも1人で行動できる一匹狼タイプ。対する岡田さんは天然気味の愛されキャラ。昨年から始まったドラマの撮影を通して、お互いにないものに惹かれ合うようになり、今年に入って交際に発展したそうです。
配信開始時に行われたドラマの完成披露イベントで、高畑さんは“やっぱり結婚はいいなぁって、素敵だなって、憧れもあるなと思えた”と語っていましたが、このころからは岡田さんを生涯のパートナーとして意識していたのかもしれません」
そんな新生“いい夫婦”に、とある“説”が流れている。
「岡田さんは以前から、自身のインスタに外食中の写真を公開しているのですが、結婚報道後、ネットでは“撮影していたのは高畑さんなのでは?”と言われているんです」(ワイドショースタッフ)
彼氏感満載写真の真相
岡田のインスタを見てみると、結婚報告前の11月14日には、店でうどんを食べている写真が投稿されている。
それ以前にも、蕎麦やトンカツなどを食べている写真も投稿。いずれも、2人席テーブルを挟んで、岡田の真正面や隣からといった至近距離で撮られた写真。
たしかに、撮影者との親密さは伺える。
実際これらの写真に対して、
《なんでいつも彼氏感満載なの?》
《彼女目線!》といったコメントも散見されており、ついには、
《高畑さん目線だからあんなに自然体だったのか》
と断定する声も出ていた。
……が、この説はまったくの間違いのようで――。
「岡田さんの食事写真を撮影しているのは、髪型がモヒカンであることから“モヒカンおじさん”と呼ばれている40代の一般人。この人は、岡田さんが仲のいいハライチの澤部佑さんと通っていた居酒屋さんで出会って意気投合した10年来の友人で、3人でフジロックに行くほどの仲だそうです。
岡田さん自身も、一連のカップル感満載の食事写真について“モヒカンのおじさまに撮ってもらってます”と説明していましたが、今回の結婚で、そういった過去を知らない人が、噂を真に受けてしまったようですね」
めでたく結婚して、岡田が自然体でいられる時間は、きっと増えたに違いない。