12月8日〜14日、編集者が選んだニュース記事3本

元フジアナ・高橋真麻の体調不良、ダイエットで繰り返す体重増減と高橋英樹らとの“二世帯同居”解消も原因か

《構ってちゃんみたいに体調不良の時にblogを書いちゃうみたいになっていますが、(中略)同じ症状の方と共有、共感出来ればと思って書いている次第です》

 11月14日、フリーアナウンサーの高橋真麻が自身のブログを更新。折に触れて投稿していた“体調トラブル”について、思いを打ち明けた。

「高橋さんは11月11日に体調を崩し、父の高橋英樹さんや、母で元女優の小林亜紀子さんのサポートを受けたと報告していました。11月3日には、旅行先のハワイで後発的に発症した食品アレルギーで体調不良に陥ったことも告白。また、10月22日には子どもから手足口病が伝染り、“1ミリも動けなくなった”と語るなど、1か月の間に何度も体調を崩しているんです」(スポーツ紙記者、以下同)

高橋真麻

 本人は一連の症状について、2022年に第二子を出産をしたり、自身の生理によるメンタルの変化などが影響しているとブログ内で自己分析しているのだが――。

「高橋さんの現在の体調不良は、激ヤセが影響しているという声もちらほら。というのも近年の彼女は、頬はコケて筋がくっきり目立つようになっているんです」

 SNS上でも、高橋の変化に対して、

《痩せすぎ。大丈夫かな?》
《顔の輪郭どうしちゃったの!?》
《見ていて心配になる》

 などといった声が散見される。

フジテレビ入社後は体重37キロに

ふっくらしていた中学校時代の高橋真麻(本人ブログより)

高橋さんは以前から体重の増減が激しかったんです。幼いころはたくさん食べる子だったようで、中学生3年生のころは75キロとぽっちゃり体型。その後、ダイエットを行って2004年にフジテレビにアナウンサーとして入社した直後は37キロに。しかし、結婚前年の2017年にはブログ上で14・5キロも増量したと打ち明けています。その後、糖質制限といったダイエットを行い、今度は2022年ごろから頬がコケるほど痩せてしまったんです」

 ルックスに影響が出るほどの体重減と、長らく続く体調不良。健康面への懸念が強まる高橋だが、いったい彼女になにが起きているのか。

「育児のストレスが大きいのかもしれません。結婚直後の高橋さん夫妻は、英樹さんの住んでいた豪邸をリフォームした二世帯住宅に住み、両親のサポートを受けていましたが、英樹さんらの引っ越しに伴って同居を解消。夫も仕事が忙しいようで、二児の育児は高橋さんのワンオペが続いているようです。並行して彼女はアナウンサーとして仕事も続けていますから、多忙を極めているのかと……」

 子どもたちのためにも、体調とメンタルを見直して、また元気な真麻に戻ってほしい。

大谷翔平が“結婚後初めて”迎える真美子夫人の誕生日12月11日に仕込む「MVP級のサプライズプレゼント」

 MVPの発表も終わり、2024年シーズンに一区切りついた大谷翔平。

優勝パレードに参加する大谷夫妻 写真/共同通信社

 来年3月に東京ドームで行われる開幕戦に向けて、ケガのリハビリに励んでいるが、12月11日に真美子夫人が誕生日を迎える。

「昨年の誕生日には“実用的なものがいい”という真美子さんのリクエストに応えて、靴を贈っていました。結婚する前でしたし、さすがに自分たちで店舗に行って買うことはできなかったので、知り合いにお願いして準備したそうです」(スポーツ紙記者)

 結婚して迎える今年は、どんな誕生日を過ごすのだろうか。

「アメリカでは、記念日を家族との時間として大事にする傾向が日本より強いです。元メジャーリーガーの青木宣親(のりちか)さんはブルワーズ時代、監督から“妻の誕生日を一緒に過ごさないなんて何事だ”と怒られたことがありました。

 青木さんの妻の誕生日はシーズンが佳境を迎える8月ですが、どんなに忙しくても記念日には家族で過ごすのがアメリカ流なのです」(在米ジャーナリスト)

メジャーリーガーたちによる家族の誕生日の過ごし方

 ほかのメジャーリーガーたちは、家族の誕生日をどのように過ごしているのか。スポーツライターの梅田香子(ようこ)さんに話を聞いた。

「エンゼルスやマリナーズに所属した長谷川滋利(しげとし)さんは、子どもの誕生日に数十万円するホテルのスイートルームを予約したり、マリナーズの本拠地の『セーフコ・フィールド』(現『T―モバイル・パーク』)を貸し切り、家族は普段入れないブルペンで記念撮影をしていました。

 シーズン中はどうしても家族との時間が限られてしまうので、その埋め合わせで、家族の誕生日がオフシーズンの場合には盛大にお祝いするようです」

 今年はワールドシリーズ制覇に3度目となる満票でのMVP獲得。

 シーズン中は野球に集中させてくれた真美子夫人に、感謝を込めたお祝いをするかもしれない。

「昨年の靴のプレゼントも、真美子さんはうれしかったと思います。ただ、今年はアメリカでの生活1年目で負担をかけてしまった、という思いもあるでしょう。

 なので、真美子さんが行きたいところに連れていってあげるとか、真美子さんの家族や友達を招待してパーティーをするとか、なにかしらのサプライズを用意しているかもしれません。

 お祝いごとのときは驚かせる、というのがアメリカの習慣なので。普通にレストランなどで食事をするのは特別な感じがないので、長谷川さんのようにどこかを貸し切ってお祝いするというのも十分に考えられます」(梅田さん)

監督の誕生日に贈ったもの

大谷からミニカーを贈られたロバーツ監督(球団専属カメラマンのインスタグラム)

 大谷はこれまでも“粋”なサプライズをしていた。

「沖縄県生まれのロバーツ監督が持っていた、球団の日本出身選手の本塁打記録に大谷選手が並んだ5月には、ポルシェのミニカーをプレゼント。大谷選手の囲み取材に、ロバーツ監督がうれしそうにそのミニカーを持って乱入したことも。

 ロバーツ監督の誕生日には日本のお酒を贈っていました。

 10月にメッツとのリーグ優勝決定戦の合間に行われた食事会で、誕生日だったフラーティ選手の会計を大谷選手がおごったこともありました」(テレビ局関係者、以下同)

 家族にも感謝を伝えるため、太っ腹なプレゼントを贈ったことも。

「日本ハム時代には、両親やお姉さん、お兄さんに車をプレゼントしていました。“実家のリフォーム費用を出したい”と言ったこともあるそうですが、祖父から“お金は貯めておきなさい”と言われて断られたそうです」

 夫婦として初めて過ごす真美子夫人の誕生日には、きっとMVP級のサプライズを用意しているのだろう。

相葉雅紀「メンバー揃って」発言が物議「無責任すぎ」「ファンにとって酷」5人の温度差と空回りの“嵐愛”

 グループとしての活動を休止している嵐の相葉雅紀が、12月7日放送の『あの頃からわたしたちは』(日本テレビ系)に出演した。番組内でBTSのJINから“これからの夢や目標”について聞かれた相葉は、「やっぱり、メンバー揃って何かやりたい」「それが自分の喜びでもあるし、きっと嵐のファンの喜びにも変わるから」と回答。

相葉雅紀

「相葉さんはこれまでにもたびたび“嵐”の復活を匂わせるような発言をしていて、今年6月のフジテレビ系『相葉◎×部presents 覆面振付バトル部FES』でも“(嵐は)まだ解散していない”“どうなるかわからないですけど、お客さんに喜んでもらえるような方向に行きたい”とコメントしていました。さらに、活動再開に向けた自身の状態については“いつでも行けます”と発言。グループへの思い入れがよくわかります」(芸能ライター)

「ファンにとって酷」「無責任すぎる」

 8月15日に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でも、今後の目標について「嵐を応援してくださっているファンのみんなが喜んでくれていることをするのが目標」と自身の気持ちを明かしている相葉。

 年の瀬が迫る中での冒頭の発言にも、ファンからは喜びと期待が寄せられる一方で、

《復活を期待させるようなことを言うのはファンにとって酷だよ》

《こういうのは軽々しく言わないほうがいいんじゃないのかな》

《ほかのメンバーの気持ちもあるんだから、この発言は無責任すぎる》

 など、批判的な声も上がっている。

 相葉の発言でファンの期待は否が応でも上がってしまい、さまざまな意見が寄せられているが、ほかのメンバーはどんな気持ちなのだろうか。

「二宮和也さんは7月5日のTBS系『「二宮孝太郎」×「それSnow Manにやらせて下さい」合体SP』で、SnowManのメンバーから嵐でライブをしないのかを尋ねられた際に“いや……やるんじゃない?”“タイミング次第じゃない?”と再始動を匂わせる発言をしていました。今年4月にはメンバー5人で『株式会社嵐』を設立したことですし、さすがに近い将来、何かグループでのアクションを起こさないと、ファンの納得を得るのも難しいかもしれません」(前出・芸能ライター)

 しかし、嵐復活に関しては、メンバー間で温度差があるのではないかという声も。11月1日には、『NEWSポストセブン』が大野智のタトゥー姿を捉えており、この報道にはファンから《大野くんはもう嵐として復活する気なさそう》とのコメントが。果たして、その行く末は……。