トラブルが起きた『ケンタ福袋』(同社ホームページより)

 日本ケンタッキー・フライド・チキンでは、繁忙期のクリスマスを過ぎ、正月商戦へと突入したところで、あるトラブルが発生していた。

『ケンタ福袋』でシステム障害

ケンタッキーの公式Xは、システムにトラブルがあったことを報告した

 12月23日より、チキンやハンバーガーなど4190円相当を3000円で購入できる『ケンタ福袋』の予約販売をネットと各店舗で開始。しかし、24日にはネット受付がシステム障害で一時停止。26日の午前10時、ネット予約は再開されたが、SNSでは購入希望者からさまざまな悲鳴があがっていた。

《23日に予約して、ちゃんと予約完了メールも来てたのに、勝手にキャンセルってどういうこと?》

《楽天ペイで購入して、注文エラーになったにもかかわらず、残高減ってる。注文履歴にも無い…。どうなっているのでしょうか》

《売り切れで買えなかった》

 こうした事態を受けて、日本ケンタッキーは26日の午後7時26分に、

《本日より受付再開した「2025年ケンタ福袋」ですが、10時~11時半の間にシステムエラーが発生しておりました。エラーが生じたお客さまの注文は、決済取消(自動返金)させていただきます。ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。※返金時期は各カード会社/決済会社へお問合わせください》と公式Xに投稿。

 だが、これでトラブルは終わらなかった。カード会社や決済会社に問い合わせた利用者から、

《カード会社からはケンタッキー側にお聞き下さいとの連絡が来てます。※決済はきっちりと下りてます》

《PayPayに問い合わせしたら、ケンタッキーさんが返金処理しないとPayPay側では返金できないからケンタッキーさんに確認してくれと言われ、今日一日中お客様相談室にかけたけど、繋がらないし、お詫びだけして無責任すぎ》

 といった声があがり、返金対応の杜撰さに批判が飛んだ。

日本ケンタッキーの広報によると

ケンタッキーの店舗で働いていると自称する人物は、以前から決済トラブルがあったと明かす(Xより)

 そこで、この状況について日本ケンタッキーの広報に問い合わせてみた。

「12月26日の午前10時から福袋の販売を再開させていただきましたが、想定を上回る多くのお客様からのご注文をいただいたことで、午前11時30分ごろまでアクセスがしにくい状況がございました。こうしたトラブルは現在、解消されています」

ケンタ福袋の中身(同社ホームページより)

 では、カード会社や決済会社に問い合わせたところ、ケンタッキー側に聞いてくれと言われたと訴える人が多数いることについてはどうか。

「お問い合わせいただいたところで、個人情報になりますので、弊社側からお答えすることはできないのです。返金状況、時期につきましては、決済会社にお客様から直接、お問い合わせいただく以外、方法がございません」

 販売再開後に売り切れだったと嘆く人も多数いる。

「ネット予約に関しては、ある程度の数量まで上限を設定させていただいているので、直接店舗にお問い合わせいただいた場合に限って、在庫がまだあるかもしれません」

 Xでは「全員に販売するべき」との声もあるが……。

「ごもっともな意見なのですが、やはりそれは、なかなか難しいというのが現状です」

 一方で、Xにはケンタッキーの店舗で働いていたとする人から、こんな投稿も。

《この手の決済未完了は福袋シーズンより前からちょこちょこ起きてました》

 こうした投稿があると伝えたうえで、同社の見解を改めて問うと、

「システムのメンテナンスや更新というのは、都度行っておりますが、福袋のネット予約受付というのは、今回が初めてのことでした。今回のトラブルを今後に活かし、お客様にご迷惑がかからないようにしていきたいと思います」

 2025年は「買えない!」ではなく「おいしかった」という声が溢れることを願う。