『芸能人格付けチェック!2025お正月スペシャル』の出演者(番組公式ホームページより)

 

 元日に放送された『芸能人格付けチェック! 2025お正月スペシャル』(テレビ朝日系)。2005年から正月の恒例番組となっている。

「食材やワインの味、楽器の音色などを、高級品かそうでないかを芸能人が判定するバラエティー番組です。出演者は“一流芸能人”という位置づけからスタートし、間違えるたびにランクが下がり、最後は“テレビに映す価値なし”となって、声のみの出演となります。芸能人としての“格”をかけて、問題に挑んでいます」(テレビ局関係者、以下同)

 番組の常連で個人の正解記録を更新中のGACKTをはじめ、唐沢寿明、小澤征悦、日本ハム新庄剛志監督などの豪華ゲストが出演した。

 そんな中、ある問題がネットで物議を醸している。

「ミシュランシェフの料理を当てるという問題が出題されました。2年連続で『ミシュランガイド東京』で1つ星評価を獲得した中華料理店『飄香(ピャオシャン)』の井桁良樹シェフが作ったチャーハン、餃子、エビチリを選んで当てたら正解。一緒に出された同じメニューで、選ぶと2ランクダウンとなる“絶対アカン”料理は番組MCのダウンタウン浜田雅功さんが調理したもの。1ランクダウンする“不正解”は、埼玉県所沢にある町中華のものでした

老舗町中華をハズレ扱い

“絶対アカン”料理を調理するダウンタウン・浜田雅功(番組公式Xより)

 味覚を頼りに高級料理店を当てる、この問題が賛否を呼ぶことに……。

「町中華というのが、1965年創業の『栄華』というお店で、店主は90歳。食通の間では有名な中華料理店でした。お店や店主の名前を出して番組に協力していただけに、その店を“ハズレ”とすることに対して批判的な声が集まってしまいました」

 番組放送中からSNSで、

《この番組好きだけどハズレを町中華の料理にするのは失礼過ぎる》
《ミシュランシェフが正解で、町中華が不正解、なんか失礼じゃない?》
《町中華を不正解扱いするのは気分がよろしくない》
《失礼じゃない? 90歳で現役バリバリの料理人さんなんでしょ? すごいじゃん》

 といった意見が。その一方で、

《美味しいか不味いかじゃなくてどれがミシュランか当てられるかという問題》
《町中華をあてるか高級中華をあてるの違い。美味しい、不味いは好みだから》

 と、番組を擁護する声もあった。

 お正月の人気番組なだけに視聴者から“放送する価値なし”とジャッジされなければいいが…。