吉沢亮

 泥酔してマンションの隣室に無断侵入したとして、警視庁が捜査していると報じられた俳優の吉沢亮。1月6日には所属事務所のアミューズが声明を発表し、報道の事実を認めて謝罪している。

今後の起用もNGか

 この事件を受けて、吉沢が出演していたCM各社にも動きが。まず最初に対応したのが、『ドライクリスタル』のCMで吉沢を起用していたアサヒビールだ。事件が発覚した翌日には契約の解除を発表。《アルコール飲料会社として事実を容認できるものではございません》《今後、吉沢亮さんを起用した広告は展開しません》と、今後の起用NGも匂わせるような厳しいコメントを残している。

「お酒のトラブルを引き起こした人がアルコール飲料のCMに出られないのは、まず仕方のないことでしょう。ドライクリスタルは、アルコール分が低いことをウリにしている飲料でもあったので、“泥酔”のイメージも商品にそぐわないですね。

 アサヒは昨年9月に“責任ある飲酒の推進”を掲げる『Responsible Drinking部』を創設していたので、このようなトラブルはなおさら容認するわけにはいかなかったのでしょう」(広告代理店関係者)

 アサヒの対応に続いたのが、洗口液『ピュオーラ』のCMで吉沢を起用していた花王だ。

 同社の公式サイトにアップされていたテレビCM動画は既に削除されており、1月9日の『ENCOUNT』の取材によると、《キャンペーン期間が今月末で終了することに伴いますが、今回の報道も受けて前倒しで取り下げました》とコメントしている。

厳しい対応に疑問も

 各社の対応には、《かなりイメージ下がったし、降板は当然》《警察沙汰になってるんだし、これは仕方ないよ》という声も。一方で、

2022年12月24日、吉沢亮のライブ配信に出演した橋本環奈。渡邊圭祐とバスローブに着替えて

《別に暴行もしてないんでしょ?お酒に酔って部屋間違っちゃっただけでこれは厳しい》

《お酒のCMの降板はわかるけど、それ以外も出れないのはちょっとかわいそう》

《本当に侵入だけだったんだよね?なんか対応が厳しすぎる気がするな》

 といった意見も少なくない。

「吉沢さんといえば、アイリスオーヤマのCMにシリーズで出演しているのを思い浮かべる人も多いでしょう。

 こちらは1月8日の『スポニチアネックス』の取材に対し、《社内検討中です》と回答していました。今のところ同社の公式YouTubeチャンネルには吉沢さんの出演CMがまだアップされていますが、今後どうなるか注目ですね」(芸能ライター)

 吉沢主演の映画『ババンババンバンバンパイア』の公開も2月に控えており、こちらも《さすがに公開はされるよね?》《楽しみにしてたから無事に公開してほしい!》と心配するファンが続出。ちなみに1月7日の『日刊スポーツ』によると、同作の関係者は《現在、対応を協議中です》と話している。

 対応の厳しさには賛否あるものの、ファンや関係者に迷惑をかけているのは事実。しっかり反省して、お酒との付き合い方を見直してほしい。