中居正広がテレビから消えたーー。
2024年末、芸能関係の女性・Xさんとの間に生じた深刻トラブルが明るみになり、出演していた各CMは企業HPから削除され、地上波のレギュラー番組も放送見合わせ、または出演シーンをカットする措置が取られた。
SMAPリーダーとして国民的スターの地位を築いて以降、テレビで見ない日はないほどの誰もが認める超売れっ子。そんな彼のキャリアを一瞬にして崩壊させた“トラブル”とは何だったのだろうか。
《トラブルがあったことは事実》
個人事務所『のんびりなかい』公式HPに掲載された“お詫び”のとおり、各局に出向いては騒動の説明と謝罪をしてい回っているという中居。しかし、Xさんとの間で交わした「守秘義務」もあってか、トラブルの詳細は一向に明かされないまま。
「声明文で《今後の芸能活動についても支障なく続けられることになった》と説明したように、中居さんは番組を続けるのか、それとも降板、終了するかの判断を各局に委ねているそう。
もちろん女性側とは示談済みで、“罪”に問われているわけでもない。オファーがあれば“復帰”するのも自由で、大手事務所を頼って“場”を整えてもらう手段もあります。通常のトラブルならば、ですが……」
スポーツ紙・芸能デスクが言うには、他事務所への移籍、または業務提携をすることも復帰への近道にもなり得るとのこと。
俺、トラブルが起きそうな気がする
【戻ろうかな、俺】
2020年3月末で旧ジャニーズ事務所から独立するも、翌月のニッポン放送『中居正広 ON & ON AIR』(4月18日)にて早くも“出戻り”願望を吐露した中居。この時は、今までは事務所がやってくれていた雑務に追われてのことだったが、
【たぶんですよ、おそらく俺、トラブルが起きそうな気がする。『のんびりなかい』がトラブったときに“そりゃそうだ”って思ってください。“そんな感じでやってたらそうなるよ”って】
【どんなトラブルが起こるだろうね。『トラブルなかい』にすればよかったね。『やばいなかい』とか、『どうすんのかい』とか】
何やら“トラブル”が起こることを心配し、事務所名の『のんびりなかい』をもイジって苦笑い。
また2024年12月27日放送の『ナカイの窓 復活SP』でも、自身が体調不良で活動休止だった際に一切の収入がなかったことに触れて、
【事務所って出ないほうがいいと思うんだよな…】
“トラブル”が起きても報酬が支払われていたであろう所属タレント時代に未練をのぞかせる中居。
事務所に戻りたかったら戻ればいい
そんな彼が長年所属した“古巣”から、新体制を敷いて再スタートした『STARTO ENTERTAINMENT』。2023年末に『文春オンライン』のインタビューに応じた、新社長の福田淳氏は“辞めジャニ”との共演に【全くOKです】としつつ、
【退所しても、事務所に戻りたかったら戻ればいいし、出たければ出ればいい。これまでその自由さがなかったことが問題だったんです】
辞めジャニの“出戻り”にも柔軟な姿勢を示している。つまり中居が望めば、STARTO社への移籍も実現可能に思えるが……。
「SMILE-UP.社の東山紀之社長、井ノ原快彦CMOとも親しく、頼りにされていただけに幹部待遇で迎えられたことと思いますが、それは騒動を起こす前の話。“深刻トラブル”が本当に噂されているような“性加害“であるのなら、ジャニー喜多川氏との訣別を図るSTARTO社としては絶対に受け入れられない出戻り”。
いや、STARTO社どころか、どこも中居さんを引き取る事務所はありませんよ。引くて数多だった国民的スターも、今ほど事務所を出たことを後悔したことはないかもしれませんね」(前出・芸能デスク)
中居を拾う神は現れるのか。