小山慶一郎と井ノ原快彦

「3月に放送されるNHKの番組に、旧ジャニーズのタレントが出演するそうです」(NHK関係者)

 2023年に表面化した旧ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏による性加害問題。この影響で、NHKは2023年9月に旧ジャニーズ事務所のタレントの新規起用を取りやめていた。

 その後、2024年4月の番組改編で、継続していた旧ジャニーズタレントが出演するレギュラー番組もすべて終了させており、事実上の“出禁”状態となっていた。

起用再開の宣言後も出演ナシ

「一方で、旧ジャニーズ事務所は社名を『SMILE-UP.』に変更して被害者への補償を進めております。タレントのマネジメントは新会社の『STARTO ENTERTAINMET』が担うことになりました」(スポーツ紙記者、以下同)

 こうした状況を受けて、NHKは2024年10月に“新規起用の再開”を発表。

「注目されていたのは、2024年末の『紅白歌合戦』への出場でした。Snow Manなどの人気グループの出演交渉をしていたようです。

 しかし、2024年10月20日というタイミングで、旧ジャニーズによる性加害問題を取材した『NHKスペシャル』が放送されました。結果的に2年連続で、旧ジャニーズタレントの紅白出場はゼロになりました」

2024年10月20日に放送されたNHK『スペシャル』の番組ホームページ

 こうしたことから“起用再開”が宣言されてからも、旧ジャニーズのタレントはNHKの番組に出演することはなかった。

 では、3月に放送される番組に出演するのは、誰なのか。

「20th Centuryの井ノ原快彦さんと、NEWSの小山慶一郎さんです。2021年から放送されている東日本大震災を扱った特番『ありがとうを3.11に伝えよう委員会』が、2025年も放送されることが決まっており、例年に引き続き2人も出演するそうです」(前出・NHK関係者)

NHK『ありがとうを3.11に伝えよう委員会』番組ホームページ

NHKの回答

 これについて、NHKに問い合わせると、

「個別の出演交渉など、番組の制作過程についてはお答えしていません。出演者については、決まり次第、番組ホームページなどでお知らせします」

 とのことだった。

 この番組は、性加害問題後の2024年3月にも放送されており、

「その際も、井ノ原さんと小山さんが出演していました。井ノ原さんは2021年から、小山さんは2022年から起用されており“新規起用”という扱いではないので、性加害問題が表面化してからも、継続して出演していたといいます。

 今回も、もちろん“新規起用”ではありませんが、“出禁”状態になってから新たな番組に旧ジャニーズのタレントが出演するのは初めてではないでしょうか」(前出・NHK関係者)

 これをきっかけに、新規起用も動き出すか――。