大谷翔平

 大谷翔平がオーディオブランド『Beats』の新商品キャンペーンに起用されることがわかった。このキャンペーンは新型フィットネスイヤホン『Powerbeats Pro2』の発売を記念して展開されるもの。大谷のほか、NBAのレブロン・ジェームズ、サッカーのリオネル・メッシもキャンペーンに参加する。

「想像以上」驚きの声

 大谷が世界最高峰のアスリートと共演するニュースを知った日本のファンからは、

《このレベルの選手と並ぶとは……さすが大谷だな》

《大谷凄いとは思ってたけど、想像以上だった》

 など、驚きの声があがっている。

「大谷選手自身も、このメンバーと共演できることを喜ばしく思っているようで、声明で“レブロンやメッシと一緒にこのキャンペーンに参加できることは、本当に光栄です”と語っていました。ちなみに大谷選手のインスタではキャンペーン動画が公開されていて、それぞれのスターがプレーする様子が見られます」(スポーツ紙記者)

 一方、この3人が選ばれたことに対して《スポーツ選手ということ以外で3人の共通点は何?》《3人とも出身地もバラバラだよね》と疑問を持つ声も多い。メッシはアルゼンチン、レブロンはアメリカ・オハイオ州、そして大谷は日本と、3人それぞれに異なるルーツを持つ。あえて出身地がバラバラの3人を起用したことに、何か意味はあるのだろうか。

“トップオブトップ”同士で交流も

「もちろん、それぞれの競技でトップクラスの選手であることは大前提。その上で、Beatsの最高マーケティング責任者はインタビューで《まったく異なる地域の出身であることも特筆すべきだ》と述べています。BeatsはアメリカのApple社の子会社。グローバルブランドとして多地域の選手を起用すると共に、現在アメリカで活躍するトップオブトップの選手を選んだのではないでしょうか」(スポーツ専門誌ライター)

 メッシは全盛期にスペインのFCバルセロナで活躍していたイメージが強いが、現在はアメリカのサッカーリーグ・MLSのインテル・マイアミCFでプレーしている。もちろん大谷はMLB、レブロンもNBAのスター選手のため、アメリカ最高峰のスポーツ選手が集まったという形だ。

NBAのレブロン・ジェームズ、サッカーのリオネル・メッシとともにオーディオブランド『Beats』の新商品キャンペーンに起用されている大谷翔平(『Beats』公式Xより)

 なお、レブロンはもともと大谷のことを認知しており、大谷が「50-50」を達成した際には自身のXで《THIS GUY IS UNREAL!!!!WOWZERS》(この男は本当に信じられないな!やばい)と投稿している。さらに、2024年10月には、ドジャースの試合を観戦するレブロンの姿がスタジアムで目撃されたことも。

 大谷も、2024年12月にレブロンが所属するレイカーズの試合を真美子夫人と観戦しているところをキャッチされている。お互いに相手のことを意識している大谷とレブロン。今回のキャンペーンを通じて、今後はメッシとの交流も生まれるかも!?