
「あなたのいちばん好きなお笑い芸人は誰?」’24年は良くも悪くも騒がしかったお笑い界。人気を不動とする者、足をすくわれる者、新星…。10代~70代の老若男女1000人にアンケート。今、日本でもっとも愛されている芸人は──。
2024年M-1準優勝の新鋭がランクイン
「なんでニューヨーク?」
「いや、なんでニューヨーク?」
新年1月1日、初笑い以上に大きな“初驚き”“初疑い”を表したのはダウンタウンの浜田雅功。元日に放送された『ドリーム東西ネタ合戦』(TBS系)にて、同番組に出演したニューヨークが、某週刊誌にて毎年恒例で行われていた『好きな芸人ランキング』で、’23年まで3年連続で1位となっていたことに対してだ。
これについては当人たちも、「3年連続1位で、このランキング自体が廃止されて」(屋敷裕政)、「俺らが1位って、誰も納得いってない」(嶋佐和也)と自虐した。
というわけで、某週刊誌が“ニューヨーク1強”ゆえに廃止したので、週刊女性で(できるだけ組織票が入らないような形で)同じく“好きなお笑い芸人”について、10代から70代までの男女1000人にアンケートを実施。
そこにはテレビで大活躍のコンビの意外な順位、『M-1』初決勝で大躍進の新鋭、活動休止中の大御所、ニューヨークの本当の(?)人気が表れて……。

■19位 霜降り明星
「それぞれソロでもコンビでも面白いから」(24歳・女性)
注目したいのはそんな霜降りと同票のこのコンビ。
■19位 バッテリィズ
「M-1で面白くてファンになったから」(45歳・女性)
「ピュアだから」(38歳・男性)
’24年のM-1で準優勝。ボケ担当のエースのまっすぐな“おバカ”っぷりは’25年、業界を席巻するかも?
■18位 有吉弘行
「みんなが嫌にならない毒舌」(44歳・男性)
「低迷時代の猫男爵が好き」(36歳・男性)
■16位 令和ロマン
「新しいお笑いで唯一無二な笑い」(25歳・男性)
「若手の中で群を抜いて面白い。知的な笑いが好き」(20歳・男性)
“大学お笑い”出身で、その象徴ともいえるコンビ。理論に裏打ちされた笑いは、“主流”となるのか。
■16位 ナイツ
「嫌みがなくて社会を風刺している芸で、見ていて面白いから」(45歳・女性)
「ヤホーの鉄板ネタが最高」(70歳・男性)
と、ここで早くも……。

■15位 ニューヨーク
「コントが秀逸」(42歳・男性)
「斬新なツッコミ」(24歳・男性)
’23年のランキングでは圧倒的だったが……。
朝の顔に「安心して見ていられる」の声
■14位 中川家
「日常が面白いことを教えてくれる」(28歳・女性)
「お兄さんの病気のエピソードをテレビで見たときに、弟さんがとても兄思いで感動したのでさらに好きになった」(25歳・男性)
■12位 オードリー
「ネタだけでなくコンビ間の仲の良さが伝わってくるところ」(29歳・女性)
オードリーに限らないが、好きな理由に“コンビ仲の良さ”を挙げる人が多数。
■12位 博多華丸・大吉
「落ち着いて見ることができる」(49歳・男性)
「なんとなく安心して見ていられるから」(22歳・女性)
■11位 トム・ブラウン
「ネタがぶっとんでてめちゃくちゃ笑える」(26歳・女性)
「子どもも大好きだから」(35歳・男性)
続いてベスト10 !
■10位 チョコレートプラネット
「さまざまなジャンルのネタがあり、子どもと一緒に見られる内容であるため」(37歳・女性)
「ネタやキャラが絶対面白いのが間違いナシ!」(22歳・女性)
■9位 やす子
「人柄が良さそうだから」(27歳・女性)
「思いやりがあるのがわかる」(29歳・女性)
「見ていて明るい気持ちになれる」(16歳・女性)
圧倒的な女性票を獲得。投票を女性に限ると4位にランクアップ。
■8位 タモリ
「多才だから」(46歳・女性)
「博識で好奇心旺盛」(39歳・女性)
知性を感じさせる笑い──。デビュー時から稀有な存在であったが、後継者はいまだ現れていないのかもしれない。

■7位 かまいたち
「掛け合いと見た目の雰囲気」(42歳・女性)
「YouTubeが面白いから」(19歳・女性)
「濱家が好き」(37歳・男性)
「濱家さんが好き」(29歳・女性)
テレビだけでなく、YouTubeも好調なかまいたちが7位に。ちなみに「山内が好き」という票はナシ……。
■6位 ヤーレンズ
「M-1を見てとてもハマった」(31歳・女性)
「とにかく面白い」(53歳・女性)
’23年M-1準優勝コンビが6位にランクイン。
■5位 バナナマン
「マルチで楽しい、まじめ」(43歳・女性)
「一番、とんがっていないから」(66歳・男性)
近年、設楽統はMCを務めることが多々。これらの評価は近年の活動からか。
活動休止中の大物芸人の名前も!
■4位 ダウンタウン
「面白いから。『笑ってはいけない』の復活を待ってます」(47歳・男性)
「ワードセンスが良くて面白い」(19歳・女性)
「松ちゃんのお笑いが大好き」(53歳・女性)
大御所はここにランクイン。コンビの復活ははたして……。
ベスト3はコチラ!
■3位 明石家さんま
「彼こそお笑いの殿堂入り」(42歳・男性)
「人を傷つけるような笑いをしないから。話し方に愛がある」(42歳・女性)
「嫌な思いをせずに見られる」(36歳・女性)
今回のランキングで「単純に面白い」というシンプルな意見が最も多かった。数十年お笑い界でトップを張る怪獣たるゆえんか。
惜しくも2位となったのは“次世代のダウンタウン”の呼び声も高い2人。
■2位 千鳥
「大悟の癖がすごい」(44歳・男性)
「見ていて唯一声出して笑えるほど面白い」(35歳・女性)
「人に媚びずに、独自の路線を行くところ」(68歳・男性)
トップはニューヨーク以上に圧倒的だったこのコンビ!

■1位 サンドウィッチマン
「ネタ番組で披露する芸も面白いし、ロケ番組などのバラエティー番組での進行やトークも面白く好感が持てるから」(36歳・女性)
「ビジネスパートナーとしての付き合いではなく、プライベートも一緒に過ごしている仲の良さが、お笑いに重要な間や呼吸に表れている」(37歳・女性)
「イメージがいい。子どもと話す番組では優しげで、コント・漫才はちゃんと面白く、TPOに合わせて仕事をしている」(28歳・女性)
「コントも漫才も面白いから。地元が一緒なので応援したくなる」(34歳・女性)
「震災復興支援などに好感を持ったから」(45歳・男性)
単純なネタや番組の面白さ、人を傷つけない笑い、コンビ仲の良さ、被災地・地元貢献……。半数近い票を集め、圧倒的な支持を集めた。
あなたの好きなお笑い芸人は何位?