Aぇ!group(公式サイトより)

 2月25日放送の『うたコン』(NHK)に、Aぇ!groupが出演することが発表された。Aぇ!groupは2024年5月にCDデビューを飾って以来、同番組には初出演となる。

“誤報”訂正の直後に出演決定

「NHKは2023年9月以降、旧ジャニーズ事務所所属タレントの新規起用を停止していましたが、2024年10月には同局の稲葉延雄会長が起用再開を発表しました。再開の理由については、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題について“被害者への補償と再発防止への取り組みに加え、経営の分離も着実に進んでいることが確認できました”と述べていますが……。実際にはその後、現在に至るまでSTARTO所属タレントは出演していません」(テレビ誌ライター)

 新規起用だけでなく、期待されていた紅白出場もなし。そのため、今回Aぇ!groupがようやく『うたコン』に出演することになり《やったー!応援してる!》《なんだか感慨深いね》と喜ぶファンの声が聞こえるが、一方である“憶測”が広がっている。

 NHKは2月10日の『ニュース7』で、同局が2023年10月に報じた「2002年秋に故・ジャニー喜多川氏から、NHK放送センター内のトイレで性被害に遭った」という男性の証言について、被害の時期に誤りがあったとして訂正をおこなったばかり。

 そのため、このタイミングでのAぇ! groupの番組出演決定に、何か“裏”があるのではないかと思う人は多いようで……。

「誤報のお詫び?」

 世間からは、

《このタイミングで出演決定って何か怪しいよね》

《誤報のお詫びで出演か?》

《出演は嬉しいけど、なんだか納得しきれないな》

 などの声もあがっている。

学祭ではAぇ!groupファンと手繋ぎをして賛否に(参加者のXより)

「『ニュース7』での釈明がされた当日、裁判の第1回口頭弁論が千葉地裁で開かれたのですが、男性が“心理的負担を考慮して”争わない姿勢を示し裁判は終結しています。SMILE-UP.社側は男性と協議を進める中で、被害の時期についての説明が変遷していることを理由に“申告に信用性が認められない”と主張しました。被害があったかなかったは別として、時期について確証を得ずに報道したNHKに対して不信感を抱くのは仕方のないことでしょう」(全国紙社会部記者)

 NHKはこの“誤報”について「より慎重な伝え方が必要だった」などと釈明しつつも、後日定例会見で稲葉会長は「被害があった信憑性は変わらない」と強調している。

 そしてその後すぐに決まった『うたコン』へのAぇ!group出演。果たして、今後のSTARTO所属タレントのNHK出演は――。