斉藤慎二

 2024年7月、テレビ番組のロケをしていた際、ロケバスの車内で共演女性に性的行為をしたという不同意性交などの疑いで、同年10月に警視庁によって書類送検されたお笑いトリオ『ジャングルポケット』の元メンバー、斉藤慎二。

 所属していた吉本興業はマネジメント契約を解除。同時にジャングルポケットも脱退した。

妻・瀬戸サオリのインスタから“パパ”が消えた

「2025年2月時点では、まだ刑事処分されるかどうか、わかっていません。一方で、2月上旬には、斉藤の妻でタレントの瀬戸サオリさんのインスタグラムから“パパ”という表記が消えたことがわかると、夫婦関係も危機的な状況ではないかと囁かれるようになりました」(スポーツ紙記者、以下同)

 斉藤は、性的トラブルでの書類送検に加えて、多額の借金を抱えていたことも報じられている。

「こうした状況では、一般的に家庭が円満のままとは考えにくいですよね。一部スポーツ紙が報じた内容によると、芸人仲間の食事会に参加した斉藤さんは、夫婦関係について言葉を濁していたそうです」

 そんな中、“元相方”の1人である太田博之が、2月23日の深夜に放送されたチョコレートプラネットがMCを務めるバラエティー番組『チョコプランナー』(テレビ朝日系)に出演していた。

「ジャンポケが駆け出しのころに出演していた、渋谷にある劇場『ヨシモト∞ホール』が2025年3月で閉館すると決まっています。チョコプラを中心に、同じ時代を過ごしたシソンヌじろうさんたちと一緒に、当時の思い出を語り合うといった内容でした」(お笑いライター)

 当時は“芸人アイドルユニット”が乱立していたという話題になると、

「劇場から誕生したアイドルユニットの写真が映し出され、そこにはコットンのきょんさんやレインボーのジャンボたかおさんなど、今や売れっ子になった芸人たちの若かりしころの姿がズラリ。ただ、すでに引退した元芸人の顔にはモザイクがかけられていました」(お笑いライター、以下同)

2025年2月23日放送『チョコプランナー』でモザイク加工されていた元ジャングルポケットの斉藤慎二(左)と、吉本興業ホームページに掲載された芸人ユニット『KABUTO』(右)

元ジャンポケ斉藤の顔にモザイク

 中でも、トレンディエンジェル斎藤司や、サルゴリラ児玉智洋らが所属した芸人アイドルユニット『KABUTO』は、11人中4人にモザイク加工がされていた。

「その4人のうち1人は、元ジャンポケの斉藤さんでした。性的トラブルで書類送検されたせいか、過去の写真でも放送できなかったようです」

 斉藤は、芸能界引退を正式に表明したわけではないが、

「まだ刑事処分も明らかになっていない段階で“放送NG”扱いですから、テレビ復帰が絶望的なのは間違いないでしょう」

 斉藤が進む“ジャングル”は、いばらの道のようだ……。