
家事育児に奮闘する姿が共感を呼び、ママタレとして確固たる地位を築いた辻希美。これまでも数々の庶民アピールをしてきたが、今回はそのアピールが裏目に出ているようだ。
「あからさまな庶民アピール」
辻は9日に、自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』にて、イオンで購入した品々を紹介。マグロやリンゴなど、さまざまな商品が値上がりしていることに触れて、「マジで高い!」などと語っていた。辻の発言には多くの共感の声が寄せられるかと思われたが、ネット上では、
《あなたの財力なら何の問題もないでしょ》
《値上がりなんて気にせず買える金持ちに言われても》
《お金持ちのあからさまな庶民アピールは逆に嫌われるよ》
など、冷めたツッコミが続出することに。
「辻さんはママタレであると同時に、登録者数180万人のチャンネルを持つ人気YouTuberでもあります。動画の中で家事や育児について発信し、たびたび普通の主婦であることをアピールしていますが、動画に映る自宅はかなり豪華。
そのため、《真の庶民が回す動画の再生回数で稼いでますよね》《豪邸に住んでいる時点で説得力はない》などの声が上がっています。このところは物価高で真剣に困っている人が多いため、下手な寄り添いは逆に反発を招きやすいようです」(芸能ライター)
夫婦揃ってセレブ行動
庶民アピールをする割に、一般人からしたらとんでもない行動も何度かあった。
一軒家を購入したのちに、また新しい新築の家を購入。2022年に購入した最新の家は3階建てで、100足以上入るシューズクローゼットや防音スタジオがあるという。辻は夫の杉浦太陽とともに、自身のチャンネルで新居のルームツアー動画をアップしており、視聴した人から《見てるだけで迷子になりそう》などの声が寄せられていた。
気になる最新の家のお値段だが、『NEWSポストセブン』では3億円、『日刊ゲンダイ』でも2億円と報じられており、相当な金額を注ぎ込んで建てられたことは間違いないようだ。その新しい家も、僅か2年でリフォームしている。

辻は不動産にはかなりのお金を使っているようで、『週刊女性PRIME』では、2024年4月に辻が沖縄の新築ホテルの一室を購入したことを報じている。購入には1億円がかかったが、管理費を差し引いても年400万円以上の利益が得られるとのこと。庶民には真似できない「財テク」だ。
「夫の杉浦太陽さんも、自身のYouTubeチャンネルで1100万円超えのキャンピングカーを購入したことを報告しています。夫婦揃ってお金に余裕がありそうな行動が随所に見られますから、そこに“庶民アピール”を混ぜるとやはり反発が起きやすいのでしょう」(前出・芸能ライター)
辻は5人目の子供を妊娠、杉浦は事務所を移籍するなど、話題に事欠かない一家。辻が「財布の紐を引き締めないと」と思うのは当然かもしれないが、そもそも一般人とは財布のサイズが違いそうだ。