
フジテレビとフジ・メディア・ホールディングスが設置した、第三者委員会が公表した調査報告書の波紋が広がっている。
元SMAP・中居正広とフジの元アナウンサー・X子さんの間に起きたトラブルの詳細と、局員の“上納”疑惑が関係者へのヒアリングなどを実施。その結果、中居による性加害の事実が認定され、ほか複数のハラスメントも明るみに。
この報告書を受けて、12月31日にスタートしたフジテレビ系の新番組『サン!シャイン』でも経緯と詳細が取り上げられ、前身番組『めざまし8』から引き続き、MCを務める谷原章介らが議論を展開。
同じ52歳として、X子さんを誘った中居のメール文面に「違和感がすごくある」と指摘した谷原は、犯行に及ぶ前に「自分を律することが大事」と戒めると、火・水曜のスペシャルキャスターを務める武田鉄矢に振った。するとーー、
「その時に誰がそばにいるか、いないか。これがわりと運命に分かれ道になる。彼の場合、やっぱり独身だったというのがね。もう一つ、親身な身内がいれば、随分態度が変わっただろうと思います」
武田は性加害に及んだ原因を、さも「独身だったから」と決めつけるような自論を展開。この発言にSNSでは、
独身者への偏見と差別を助長
《独身かどうかはまっったく関係ない。フジの新番組でさっそくこんな的外れな見解が電波に乗っているの人選も含めて本当に何も変える気がないのだな》
《ちゃうやろ。妻帯者でもやらかしてる人おったやん。とんだ見当違い。独身者への偏見と差別を助長してどうする》
《武田鉄矢何言うてんの? 独身でもまともな奴が大半だろ。 じゃあ松本人志は何なん?》
武田の意見は「的外れ」とする視聴者からの指摘が殺到。2020年の国勢調査では、男性の未婚率は31.9%で単純に3人に1人が独身である時代。仮に「独身」が原因であるとするならば、世の中は性犯罪者ばかりということになる。
また同様に性加害が伝えられたダウンタウン・松本人志、被害女性から起訴された元ジャングルポケット・斉藤慎二被告は既婚者だ。やはり「独身」が原因と断定するには無理があるように思える。

「武田さんが“プチ炎上”するのは初めてではなく、3月をもって終了した『ワイドナショー』(フジ系)出演時にも不倫、性加害問題で独自視線のコメントをするも、“時代錯誤”“昭和脳”などと批判に晒されています。つまりは“常連”です」
スポーツ紙・芸能デスクが評する通り、武田の発言に不安を持たれているのは周知の事実だとか。
武田がフジに重宝される理由
「それでも録画放送の『ワイドナショー』は本当に危険な発言を編集でカットできますが、片や『サン!シャイン』は生放送。よく武田さんの起用に踏み切ったな、と不思議に思えますが、それこそが制作サイドの“狙い”とも考えられます」(芸能デスク、以下同)
番組が炎上する恐れがあるにも関わらず、武田が重宝される理由とは?
「今回の発言も当然の如く各ネットニュースで取り上げられ、ネット上で物議を醸しています。武田さんの出演に賛否はあれども、話題になるほどに『サン!シャイン』を見る視聴者が増えるかもしれない。
“炎上商法”ではありませんが、武田さんには番組における“スパイス”の役割を演じてもらっているのでしょう。まあ、ご本人は至って真面目にコメントをしているのでしょうが(苦笑)」
いまだCM再開の見通しが立たないフジテレビだが、視聴率を求める姿勢は変わらないようだ。