広末涼子('11年)

 自称・広末涼子、逮捕。4月8日の早朝に飛び込んできたのは、あまりに衝撃的なニュースだった。

薬物検査も実施予定

 広末は7日午後6時50分ごろ、新東名・上りの掛川PA付近で普通乗用車を運転中、大型トレーラーに追突する事故を起こし、病院に搬送され治療を受ける中で事件に至った。4月8日午前0時20分ごろ、静岡県島田市にある市立総合医療センターで、看護師の女性に足蹴りしたほか、腕をひっかくなどの暴行を加えケガをさせたという。

「病院に搬送された際、混乱の中で運転免許証や健康保険証を携帯していなかったことから、当初の報道では“自称・広末涼子”となっていましたが、後に身元確認ができました。警察によると、広末さんは事故現場で、ときおり座りこんだかと思えば歩きまわるなど、不審な動きが見られたものの、呼気検査からアルコールは検知されず。今後、薬物検査も実施する方針とのことです」(全国紙社会部記者)

 広末“容疑者”が代表取締役を務める『株式会社R.H』は、《交通事故を起こし、搬送先の病院において一時的にパニック状態に陥った結果、医療関係者の方にケガを負わせてしまいました。被害に遭われた方をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。本人は当面の間、すべての芸能活動を自粛する運びとなりました》とのコメントを発表している。

守れていない「一番の財産」

 未だ大きな波紋を呼んでいる今回の事件だが、一部では、つい最近彼女が語っていた言葉が蒸し返されている。

「広末さんは3月28日、フジテレビ系『ザ・共通テン!等身大の広末涼子を今夜解禁!私生活が謎な人の人生密着SP』に出演。番組内でママ友たちとトークを繰り広げた際、子育てについて、“ドラッグとセックスについてはちゃんと親として言わなきゃと思って”“家族と友達が一番の財産”と発言していました。

 広末さんといえば、2023年の鳥羽周作さんとのダブル不倫騒動が印象に残っている人もまだ多く、この放送の際も《あんたが言うな》とツッコミが殺到していましたが、今回交通事故と傷害事件を起こしたことで、《どの口が言ってたんだ本当に》《一番の財産……ずっと守れてなくない?》《“親として”子どもにどんな姿見せてんのよ》と、厳しい指摘が集まっています」(ワイドショースタッフ)

早くもネット上に拡散されている、広末涼子容疑者が起こしたと思われる事故現場の写真

 鳥羽氏との不倫が報じられた当初、『Smart FLASH』の取材に対して「(不倫は)絶対にありません!子ども3人いるんです。ありません!」と、子どもを引き合いに出して完全否定していた広末。しかしその後、不倫を認め、インスタグラムに《私自身の家族、3人のこどもたちには、膝をつき合わせ直接、「ごめんなさい」をしました》と、直筆の謝罪文をアップしていた。

 そして今回、またしても子どもに「ごめんなさい」をしなければならないことが増えた広末。どうかこれ以上、子どもの心労を増やすことがないように――。