“ダンシングフィッソン族”のネタでブレイク中のバンビーノ。2人の出会いは吉本の養成所だという。
石山 初日に話しかけてきたんです、藤田が。
藤田 僕、顔がのっぺりしているから、イケメンと組もうと思っていて。当時の石山は、今より20キロくらいやせていて、ファッションもカッコよくて。女性に逆ナンとか、めっちゃされていたんですよ。
――ネタ中の藤田さん、動物のカブり物で顔が見えていませんが。
藤田 何を聞いているんですか !? 愚問ですよ! 芸人ですよ?
石山 やっぱりしんどいでしょうね。普通に考えたら。最初は“4分だけお前は動物で、顔出えへんけど我慢してくれ”って頼んだんですよ。まさか、こんだけ顔が出ないままいくとは。
藤田 ちょっとプライドあるやつなら、引き受けないと思うんです。でも、これが僕の人生ですから(笑い)。入学願書には“日本一の漫才師になる”って書きましたが、今となっては日本一の動物になりましたね(笑い)。
ハロウィーンに忘年会……まねする人がさらに増えそうな“ダンシングフィッソン族”ネタ。
石山 ダンソンはフランス語で“踊りましょう”。でも、後のフレーズはすべて語感で決めた、僕の造語。ヒョウ柄でずっと半パンなので、これからの季節は体温上げるべく、激しく踊ります(笑い)。
藤田 ダンソンで、ダイエットしてもらえたら。ただ“ニーブラ”のときに、強くやるとほんまに首を痛めてしまうので。(石山は)直前までは速くても、最後はふんわりしてくれているので全く痛くないんです。やっぱり、息が合っているのが僕らの武器やから。
<出演情報>
バンビーノ、ピスタチオ、クマムシ、8.6秒バズーカーによる豪華ライブ『OPARTY』が開催。11月23日(月・祝)。福岡市民会館大ホール(福岡市中央区天神5-1-23)開場17:00、開演18:00。全席指定。前売り4000円、当日4500円。チケット発売中。詳細は http://oparty.jp/