中山優馬
 横浜『赤レンガ倉庫』の対岸にある『象の鼻パーク』は、横浜港開港150周年を記念して’09 年に開園した新名所。そんな象の鼻パークで、とある平日の朝早くから何やら撮影が行われていた。

「近くを通ったら中山優馬クンがいてビックリしました。優馬クンと同世代の女の子がストリートパフォーマンスをするというシーンだったみたいで、男女30人ぐらいの若いエキストラさんたちが囲んでいましたね」(目撃したジャニーズファン)

 中山がドラマや映画に出るという情報はないが、いったい何の撮影なのか?

「年内に発売予定のファーストアルバムに特典として収録されるショートムービーですよ。ソロデビューから2年たってやっとアルバムを出せると、本人も気合が入っています」(アイドル誌編集者)   気合が入るのも無理はない。シングルを発売すれば1位が当たり前のジャニーズの中で、中山のシングルは週間2位が最高という状況だ。

 「またジャニーズにしては珍しく、CD発売記念イベントで全国のショッピングモール巡りをするなど、まだまだ全国的な人気とは言えないため、アルバム発売までに時間がかかりました」(芸能ライター)

中山優馬
 この日はリハーサルから入念にダンスのチェックをしており、半袖では肌寒い気温だったにもかかわらず、汗をかいた中山は途中で着替えもしていた。

「小さなテントが用意されていたんですけど面倒くさかったんですかね、公園の隅でいきなりTシャツを脱ぎだしたので、鍛えられた上半身を拝めちゃいました。Tシャツを着替えると、スタッフと一緒に大通り方面に歩いていったので、何をするのかな? って見に行くと、タバコでした。喫煙している姿はあまり人に見せたくなかったのか、スタッフ4人が優馬クンを囲うように立って見えないようにしていましたよ」(前出のジャニーズファン)

 一服した後は再び撮影隊に合流し、ダンスシーンの撮影が続けられた。