《新しい命を授かり、とても嬉しく、喜ばしく思っております。現在、撮影が迫っている作品も控えておりますので、精一杯頑張りたいと思います》
広末涼子が第3子を妊娠。所属事務所の公式サイトを通じてコメントを発表した。広末といえば、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』をはじめ、映画では毎年のように出演作があり、今秋にも公開予定の主演映画が控えている。CMやドラマ出演も途切れることがなく、最近は声優にも挑戦するなど、その活躍ぶりはめざましい。
私生活では’03年にモデルと結婚し、翌年に第1子となる長男を出産したが、’08年に離婚。’10年にキャンドル・ジュン氏と再婚して、翌年に次男が誕生し、女優業とママ業を見事に両立させている。
一方、夫のジュン氏は、東日本大震災から4年たった3月11日、福島県郡山市で開催された復興支援イベントでキャンドルアートを監修するなど、キャンドルアーティストとしての活動を続けている。
しかし、ふたりの間には結婚当初から離婚の噂がつきまとい、最近では別居しているのではという話まで聞こえてきていた。追い打ちをかけるように1年前、広末は佐藤健との溶岩浴デートや佐藤の自宅に通う姿を女性週刊誌にキャッチされ、不倫疑惑が浮上。離婚秒読みとまでいわれ、あながち噂で終わらない様相を呈していたが、
「広末の事務所は"事実無根"とコメント。本人は"友人のところに行ったら、たまたま佐藤さんと同じマンションでした"と説明してました」(芸能レポーター)
後追いするメディアも少なく、不倫疑惑騒動はそれ以上の広がりを見せることはなかった。それでも離婚の噂は消えることがなく、そんな中で出てきた妊娠の報告に驚きを隠さない人も多いが、
「ジュン氏はイベントなどで地方や海外に出かけていることが多く、家を留守にしがちなので、別居なんて話が出たんじゃないでしょうか」(スポーツ紙記者)
さらに、
「広末さんも仕事がオフのときは、ジュンさんに同行して、いろいろお手伝いしているようです」(前出・記者)
ふたりはそれぞれのペースで仕事をこなし、実際は夫婦仲は円満だということが証明されたわけだ。
「現在妊娠5か月、夏ごろ出産の予定です。新作映画の撮影には臨みますが、現在放送中のNHK大河の出演は辞退したようです」(映画関係者)
母親役を演じる主演映画『はなちゃんのみそ汁』の撮影は今月中旬にもスタート。それが終わって産休に入るようだ。仕事が順調なときに休んでしまうのはもったいないような気もするが、
「新しい命と日々向き合うことで経験を積み、お芝居にあらたな風を送ることができると思います」(所属事務所)