人気&注目度上昇中のアーティスト『YU-SEI vivit AZAZEL』(通称・アザゼル様)が週刊女性PRIMEでお悩み相談を開講!
あなたのシュクシュク、メソメソ、モヤモヤしたお悩みをアザゼル様が自身の(魔界での!?)経験も交えてビビッとお答えしちゃいます! そろそろ受験シーズンが到来……今回はアザゼル流の勉強術を教えます!
Q:受験生で2月に受験を控えています。私は、志望校ギリギリのラインで英語が足を引っ張っています。自分で声に出したりしているのですが覚えられません。どうすれば覚えられますか?(さゆれいさん)
アザゼル様:暗記は大変だよネ~。ボクは何かを覚えるときは、とにかく“書く”ようにしているヨ☆ 新しイ曲の歌詞を覚えるときも、書いたりするとアタマに入ってきやすいんだよネ。
マジジ:うわさでは最近の学生さんの中には、黒板に書いた内容をノートに書かず、消される前に写メを撮って保存する……なんて人もいるそうです。
アザゼル様:ホントに!!? それはゼッタイ、ダメだヨ!! とりあえず暗記するとか、とりあえずノートに書くとか、“とりあえず”で臨んではイケないんダ。その内容をジブンなりに“リカイする”ことが大事なノ。
なんでこういう文法になるのか? なぜそういうスペルになるのか? 自分なりに考えるコトことで、より覚えられるようになるヨ。書くことで初めて考えられるようになル!
カるる:意味を考えないとダメですよね~♪
アザゼル様:その通り! なぜ黒板に書くのか? なぜプリントでわざわざ配るのか? ガッコウの授業には、それぞれにイミがあるって考えてみてほしいナ。バクゼンと授業を受けるんじゃなくて、「なんで先生はこれをわざわざ説明するのかナ?」とか興味をもつと、より考えるチカラが身に付くと思ウ。
カるる:キライな先生だったり、教え方がダメダメなセンセイの場合はどうします?
アザゼル様:キライな場合は、そもそもアタマに入ってこないからナァ~……あくまでジブンにストレスがかからない程度に“リカイする”ことがポイントだよネ。だから、苦手とするセンセイや眠たくなるセンセイの場合は、無理しなくていいかナ、ハハハ♪ だからと言って、何もしないのはダメね!
マジジ:であれば、何をしたらいいのでしょうか?
アザゼル様:オトモダチと勉強会をする! ってコトだネ。一緒に勉強するだけじゃなく、お互いが順番順番に教え合うようにやってほしイ! というのも、教えるって行為は、ジブンがリカイしていないとうまくできないんダ。
トモダチに教えることで、どれだけジブンがリカイできているか、覚えているかが確認できるし、トモダチから教わるコトで、センセイに聞くよりもはるかに「なんでそうなるの?」って聞けるよネ。つまり、“セッサタクマ”するから、より勉強と向き合えるようになるヨ☆
マジジ:勉強する環境に関してはどうでしょう? 自分の部屋でする人もいれば、図書館などでする人もいます。
アザゼル様:ボクがニンゲン界在住の時はファミレスが好きだったかモ♪。あまりに静かな場所だと、ちょっとした雑音が気になって集中できないんダ。
まぁ、これはヒトそれぞれだと思うケド、“多少の雑音があったとしても気にせず集中するチカラ”を身に付けるなら、少しザワザワしている場所で勉強した方がイイかなぁって思ウ♪ さゆれいさんも周囲のザツオンに負けずに、ジュケン勉強をガンバってね! 応援しているヨ☆
☆アザゼル様にお悩み相談したいという方はコチラヘ☆
http://www.yusei-vivit.com/soudan.html
お悩みを採用された方には『マジカル☆相談室』限定お守りグッズをプレゼント!
【最新告知】
♪全国CDショップで発売中♪
1st Single「マジマジカル」「キマグレWorld」、2nd Single「カラフルDays」「おとなネバーランド」
♪イベント情報♪
3月20日 キリストン カフェ 東京 vivit Tea Party他 詳しくは→http://www.yusei-vivit.com/ へ♪