Q1 キリスト教の大学に神道の皇族が入学して問題ないの?
5月には、キリスト教に関する公演やハンドベルの演奏など「キリスト教週間」という行事もあるICU。神道と密接な関係がある皇室の方が、キリスト教を標榜する大学に入学されることに疑問を持つ人もいるかもしれないが─。
「洗礼を受けてクリスチャンになるわけではないので、問題はありません」(宮内庁OBで、皇室ジャーナリストの山下晋司さん)
Q2 昨年、大学2年で学習院大学をやめICUを受験された理由は?
’13年春に、学習院大学文学部に新設された教育学科に進学された佳子さま。
佳子さまのためにつくられた学科ともいわれ、小学校教諭養成に力を入れているので、佳子さまの進路が注目されたが、1年4か月ほどで中退。
「充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施している」
とICUの受験理由を、昨年の20歳のお誕生日に際しての記者会見で語られた。国際親善のために英語力をつけたいとお考えのようだ。
Q3 留学制度が充実している大学だけど、留学する可能性は?
「可能性は十分にあると思います。1年時は夏休み中に6週間、米国やカナダなどに語学留学する制度があり、昨年は200人くらいが参加しました。お姉さまの眞子さまはICU1年のときにその制度を利用してアイルランドに、3年生から4年生の間に英国のエディンバラ大学に短期留学されています。留学先の大学とは提携していてICUの単位を取得できるので、佳子さまも挑戦されるのではないでしょうか」(ICU関係者)
眞子さまは卒業後、昨秋から英国のレスター大大学院で美術史などを学ばれている。
Q4 大学のサークルや同好会には入るの?
高校まで、フィギュアスケートやダンスを続けていた佳子さま。
学習院大学時代は、サークル活動はされていなかったようだが、ICUで100名以上が在籍している有名ダンスサークルに入るのではないかと言われている。
「学習院大のダンスサークルは、"有名人"の佳子さまが入ることで、逆に活動に制限が出ると難色を示したといわれていました。しかし、ICUではダンスとは関係がないサークルも佳子さまの勧誘に力を入れているようです」(皇室記者)
Q5 大学の食堂で食事をされるの? 通学方法は?
すでに、昨年の12月に行われたAO入試合格者を対象としたプログラムで、学食で開かれた歓迎バイキングを召しあがったという佳子さま。
「眞子さまのときは学食で食事をして売店で買い物をされていたので、佳子さまも基本的にはほかの学生と同じだと思いますよ」(ICUのOB)
プログラムの授業の際も、スーツ姿の警備の警察官数名が、つかず離れずの距離で見守っていたという。
「皇族でも一般の方にお顔をほとんど知られていない場合は、電車、バスなどの公共交通機関を利用されるでしょう。お顔を知られていても公共交通機関を利用すること自体に問題はありませんが、警備は厳重になると思います。警備の観点からいえば、お車で通学されるほうがいいでしょうが、どうされるかは、ご両親やご本人のお考え次第です」(山下さん)
Q6 街で買い物を楽しみ、飲み会をすることはあるの?
「新宿駅のファッションビルにある『ダブルネーム』というショップで、約8000円のスニーカーを直接、購入されたことがあります。眞子さまもICU近くのラーメン店や居酒屋を利用されていたので、佳子さまもそのような店に行かれると思います」(宮内庁担当記者)
’13年11月には、眞子さまが一般客に交じってご友人と沖縄の「美ら海水族館」を見学されていたのを報じたことがある。
街の居酒屋で佳子さまが飲み会をしているところを、お見かけするかもしれない。