51年半続いた東海テレビの昼ドラが幕を閉じ、4月から大人に向けた本格作が楽しめる『オトナの土ドラ』へ。優香は記念すべき第1弾の『火の粉』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット/土曜夜11時40分)に出演中。
「結婚には憧れますけど、何もない家族なんてないじゃないですか。すごくリアルな作品だなって思いました」
隣人により家庭が壊されていく梶間家の主婦で、1児の母の雪見を演じている。
「幸せ家族かと思っていたけど、みんな抱えるものが実はあって、隣に武内(ユースケ・サンタマリア)さんが引っ越してきたことで浮き彫りになり、壊されていく。でも、そこから修復してキレイに終わるのかと思いきや、そうじゃないみたいな話を最初に伺って。この先どう展開していくのか、私も楽しみです!」
現場は、主演のユースケをはじめ“オトナ”な面々ばかり。
「でも、すごくにぎやかなんです。伊武雅刀さんは、シリアスなシーンのあとに、急に変な冗談をおっしゃって現場を和ませたり。あと、ユースケさんが何が本当なのかわからない冗談をずっと言っていて(笑)。サスペンスの重い雰囲気とはまったく逆ですね」
デビューから元気いっぱいに走り続けた優香自身も、今ではすっかり“オトナ”の佇まいに。
「早いですよね~(笑)。デビュー当時は忙しすぎてあまり覚えてないんですよ。ドラマもバラエティーも好きだし、現場は緊張するけど、心の切り替えというか、肩の力は年々いい意味で抜けるようになりました」
逆に変わらない部分は?
「同じものを毎日食べられること。私、ラーメンとか牛丼とか、ハンバーガーとか、そういう系統の食べ物が好きで、毎日でも食べたいんです。でも、若いころは食べても太らない時期がありましたが、今は運動しないと危ないので気をつけるようにしています(笑)」
そんな彼女の最近のお気に入りとは?
「最近、春物のトレンチコートを買いました。春物のコートって昼間はよくても夜が寒いから、いつも厚手のコートを着ていたんです。でも、どうしても欲しくなって、お花見に着ていこうかと(笑)。あとヘッドスパ。撮影していると照明で目も疲れるし、頭がこり固まるんです。人の手でマッサージしてもらうのが至福の時間です!」
撮影/佐藤靖彦