歌手や俳優をマルチにこなす国民的アイドルだけでなく、ニュースキャスターとしての顔も、お茶の間には浸透している嵐の櫻井翔。彼の一家はジャニーズきってのエリート一家としても有名だ。
「櫻井クンと弟さんは、幼稚舎から大学までエスカレーター式で慶應出身。現在、大学3年生の弟さんは、慶應ラグビー部でも活躍していたスポーツマンです。顔も翔クンにそっくりのイケメン。
妹さんも日本テレビのやり手ディレクターとして活躍中だとか。そして何といっても父の俊さんは、昨年7月に“官僚のトップ”である総務省の事務次官に就任した超エリートなんですよ」(テレビ局関係者)
まさに“華麗なる一家”ということ。そんな櫻井の妹のおめでたいニュースが飛び込んできた。一部夕刊紙でも報じられていたが、『週刊女性』本誌の取材によると、このたび婚約したのだという。
「お相手は大学時代の同級生。結婚式も近く、現在は仕事も休職しているとのことです」(ワイドショースタッフ)
櫻井の妹は、都内にある私立大学を卒業後、'09年に日本テレビに入社。
「司法記者クラブで国税担当として活躍後、昨年6月から夕方のニュース番組『news every.』に異動になりました。新人時代に経験した部署ということもあり、テキパキと仕事をこなしていて、評判も上々です。
どこの部署でも“櫻井翔の妹”と言われてしまうのが悔しくて、ひとつひとつの番組を研究するノートを作るなど努力家なんですよ」(日本テレビ関係者)
そんな彼女は櫻井からも大事にされているようだ。
「妹といえど、翔クンと同じ屋根の下に住んでいたことから、女性ファンからのやっかみを受けるので、なるべく翔クンは妹さんの話はしないんだそうですよ」(アイドル誌ライター)
妹を守る兄の姿がかいま見える素敵なエピソードだ。
「弟がラガーマンだからなのか知識があるようで、最近はラグビーの取材も多かったみたいですね。しかし、11月初旬のパラリンピックの予選取材を最後に出社していません」(前出・日本テレビ関係者)
社内でもまじめと評判の彼女なだけに、何か特別な理由がなければ、4か月以上も休職するはずがない。結婚準備のためなのだろうか。
詳しい話を聞くため、都内の閑静な高級住宅街にある櫻井の実家前で、霞が関に出勤する父を直撃した。
――〇〇(妹の名前)さんのご結婚についてお話をお聞きしたいのですが?
「…………」
こちらを一瞥したあと、すぐに歩くペースを速めて駅の方向へ。その後、婚約相手についての質問も投げかけたが、いっさい答えない。
愛する娘のお祝い話をしたい気持ちは山々だろうが、官僚のトップという立場もあるのか話せないご様子。そこで、質問を翔へシフト。
――もし、翔さんが結婚されるとしたら、どんな方がいいですか?
「…………」
一瞬、反応したようにも見えたが、話はしてくれなかった。そこで日本テレビの広報部にも問い合わせをしてみた。
「当社では、社員に関する個別の質問には、お答えしておりません」