自治体からして自虐PRをする時代。今回は47都道府県のイタタタな県民性を調査した。

【節約家Ranking】

1位/大分県

2位/岡山県

3位/滋賀県

 大分県の好成績は女性たちの金銭感覚のたまもの。しっかり者で貯蓄も上手な、良妻タイプが多いというウワサ。節約3位の滋賀県民はさすが近江商人の国とあって、お金にもシビアなきまじめキャラだ。

 節約家、ムダ遣いをしないと自負している方々のデータを見ると、いちばん堅実なのは大分県民。ランキングの数字を押し上げているのは、圧倒的に女子だ。やさしくて家庭的でゆるふわ系で、木原さんが「男を幸せにするイイ女ナンバーワン!」とベタぼめする大分女子。

 金銭感覚はしっかりしているけれど、いかんせんダンナや彼氏に尽くしすぎる点がビミョーである。気づくと相手は何もできないダメ男へと成り下がり、お財布の中はスッカラカンという最悪の事態も!? 節約家女子の2位は岡山県。頼まれたら役に立ちたい頑張り屋で、地味にコツコツ貯めているそう。

 節約家ランキングの男子トップは山梨県。いわゆるアニキ肌の社長タイプで、節約といっても切り盛りがうまくお金の使い方はスマートだ。ランキングに入っていないが、京都や沖縄の男子も豪快なタイプで、使いながら貯められる気持ちのいい節約家。

 逆にいかにもケチなのは、群馬男子と香川男子。特に群馬男子は質素倹約&実直で、それほど欲求や欲望もなく確かに堅実だ。ところが、見た目を意識する性質でいつの間にか立派な車や家をドドーンと買ってしまい、お金はちっとも貯まらない。ステキな夫となるのか、少々疑問が残ってしまう。

 ちなみに浪費家なのは宮城県、高知県、新潟県。みなさんエネルギーがありあまりどんどん進んでいくタイプ。衝動買いのナンバーワンは男女ともに高知県。女性は野武士系でタガがはずれると何でも豪快にやってしまう。ただ男性はその逆で、ストイックでやさしい。しかし買い物となると衝動に溺れるらしい。

<教えてくれたのは木原誠太郎さん>

 企業のマーケティング、コンサルティングに携わり2013年、ディグラム・ラボ(株)を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら事業を展開。テレビ出演多数。