今年2月のベット転落から杖つき、車イス生活など報じられてきた西田敏行

 6月24日に放送された『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)で西田敏行が復帰した。

「西田さんは今年2月に自宅のベッドから転落して頸椎亜脱臼。3月の日本アカデミー賞では座ったまま司会を務めましたが、車イス生活が続きました。

 4月中旬に手術を受けて復帰を目指していた矢先に胆のう炎が発覚して5月上旬に摘出手術。業界内では“復帰はかなり先だろう”と言われていました」(ワイドショースタッフ)

 68歳という年齢にしては驚異的な回復力だ。そして、もっとうれしい知らせが届いた。

「テレビ東京系の来年1月のスペシャルドラマで『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』が復活します。8月末に撮影がスタートし、三重県の伊勢志摩でロケを行う予定です」(テレビ局関係者)

 映画では故・三國連太郎さんが演じたスーさんと西田のハマちゃんのコンビで人気を博したが、昨年10月からのドラマ版では西田がスーさんに。濱田岳がハマちゃん、その妻のみち子は広瀬アリスというキャストで新シリーズが始まった。

「今回のスペシャルドラマでもキャストは変わらず、もちろん西田さんが鈴木建設社長の“スーさん”を演じますよ。夏の撮影で体調が心配でしたが、制作サイドがオファーしたところ、快く応じてくれたようです」(芸能プロ関係者)

 国民的映画だった『釣りバカ日誌』なので、当初、西田はスーさん役を引き受けるのをためらった。

「昨年のドラマ版のときは、ファンからの期待に応えたくて引き受けたようです。今回また出演することにしたのは、昨年のドラマに手応えを感じたからでしょう。初回視聴率は10・8%とテレビ東京としては立派な数字でしたから」(前出・テレビ局関係者)

 濱田岳と広瀬アリスの“合体”を引き延ばすというお約束の展開で、制作サイドもシリーズ化に意欲満々だった。今作では、新しいキャストもいるという。

「映画の『釣りバカ』のようにヒロインがいるようです。1回の放送でキャストを増やして盛り上げるということは今後、連続ドラマでの『シリーズ2』も視野に入っているのかもしれません」(前出・テレビ局関係者)

 テレビ東京宣伝部に事情を聞くと、

「詳細についてお答えできかねます」

 という返答。西田の事務所にも聞いてみたが、

「情報解禁されていないので、お答えできません」

 と否定はしなかった。西田本人の体調についても聞いてみると、

「手術前よりはよくなっております。もう車イスは使っていないですから」

 と喜ばしい回答。俳優復帰に向けて準備は着々と進んでいるようだ。