趣味のサーフィンを通じて知り合った木村拓哉と工藤静香。’00年4月には、鹿児島県種子島でのサーフィン旅行をキャッチされた。同年11月に2人は入籍する。
「以後も奄美大島を訪れたり、普段は千葉県沖を"ホーム"にして楽しんでいます。かつては"危ないから"と、お子さんたちには海に入ってほしくなかった静香さん。
一方で、木村さんは"自身が興味をもてば"という方針でした。いまは家族で出かけているようですから、子どもたちにも教えているのかもしれないですね。先日の『海の日』あたりにも、夫婦は久々のサーフィンデートをしたみたい」(芸能レポーター)
『TOKIO』山口達也も聖地、湘南に豪邸を建てるくらい”海の男”。’08年に元レースクイーンと結婚、同年に長男、’10年には次男が誕生。
「’00年ごろに建てた豪邸は海岸まで5分ほどで、サーフボードを抱える山口の姿が見られました。育児環境は申し分なかったはずですが、お子さんたちはそれぞれ都内の私立幼稚園、小学校に通っています。
就学とともに豪邸は別荘として利用し、都内に新たな自宅を構えたのかも。意外と教育熱心なのでしょう」(写真誌カメラマン)
サーフィンよりもスキューバダイビングに心奪われているのは『関ジャニ∞』安田章大。
「ライセンス取得は’09年とわりと最近ですが、以降は年間100本以上潜っているそう。ダイビング専門誌の表紙にも幾度となく登場し、沖縄本島や宮古島、さらに伊豆など全国のスポットを制覇しています。
実はジャニーズにはダイビング愛好者が多いのですが、安田はズバ抜けていますね。そういえば元カノで沖縄県出身の国仲涼子もダイバーです」(テレビ局関係者)
サーフィンでも、ダイビングでもなく、海釣りが好きなのが『嵐』大野智。
大野も時間があれば海に出かける。かつて南国パラオまで行って釣りをしたことで日焼けをしてしまい、事務所に怒られた経験も。
が、昨年9月に10歳年下の元女優との熱愛を『フライデー』されたときは、笑い話にはできなかった。
「その後、とある釣り船船長のブログで、その元女優と思われる女性が釣りを楽しむ写真をアップしていたことが発覚。
同時に顔は隠されてはいた、大野に雰囲気の似た男性も写っていたんです。これを本人たちと推測したファンが、"堂々と釣りデートしている"と激怒しました」(ワイドショースタッフ)