『真田丸』でもヤマ場のひとつとして視聴者から期待されていた“犬伏の別れ”のシーン。
「親子が敵味方に分かれなければならなくなった“犬伏の別れ”は、その設定を聞くだけで、切ないと思いますよね」
その期待に熱演で見事応えた、信幸を演じた大泉が撮影の舞台裏をこう語る。
「信幸はずっと父上に振り回されっぱなしで、大事なところでは蚊帳の外にされていました(笑)。なので、“犬伏の別れ”を描いた35話の台本を読んだときには、ついに来たっ! という感じがありました」
“私は決めたっ!!”と大声をあげ、3人が敵味方に分かれる策を提案。父・昌幸(草刈正雄)の言葉に従っていた信幸が、真田家の跡取りとして立ち上がった瞬間だった。
「信繁(堺雅人)に“豊臣が勝ったときは、お前はあらゆる手を使って俺を助けよ。そして徳川が勝ったならば、俺はどんな手を使ってでもお前と父上を助けてみせる”。僕自身が言ってて、すごくグッとくるセリフでした。
しかもここにきて、おばばさま(草笛光子)が亡くなる前に遺した“何があっても真田はひとつだ”という言葉が効いてくる。三谷(幸喜)さんの脚本はさすがだな、と」
草刈、大泉、堺がそろう最後の撮影
真田の行く末を話した35話のラストシーンが、まさに草刈、大泉、堺の3人がそろう最後の撮影だった。
「撮影の日を迎える前から“もうそんなに(共演シーンが)ないんだよね”と言いながらやっていたので、どこか寂しさはあった気がします。でも、3人が和気あいあいとお酒を飲んで話しているシーンなので、演じている僕たちも楽しかったし、面白かったですね」
感動的な“犬伏の別れ”の収録現場は、意外にも爆笑の渦だったという。
「台本に書かれたセリフを終えても、カットの声がかからないんです。そこからお互いの無茶ぶりが始まって(笑)」
セリフでは中国の歴史書『史記』に書かれた、“背水の陣”で有名な武将・韓信についてのやりとりが。
「堺さんが“兄上、もっと韓信のお話が聞きたいです”なんて振ってきて。僕は何もないから“じゃあ、次は劇団四季の話をしようか”と返したり(笑)。草刈さんは“なかなか感心な男だ、ワハハ”って(笑)。
親父ギャグというだけあって、年配の方のダジャレのスピードには負けました。みんなゲラゲラ笑っていましたよ」
信幸は真田家の中間管理職
真田家で信幸は中間管理職のような存在だ。
「去年の朝ドラ『まれ』のときは外を歩くと“もっとしっかりしろ!”と言われたんですけど、今回は“お兄ちゃんは本当にかわいそうだ”って、すごく同情されるんです(笑)。
父上と家康、おこうさん(長野里美)と稲(吉田羊)の板挟みになったり、義父の忠勝さん(藤岡弘、)のプレッシャー……(笑)。周りから同情されるたび、今後、もっとひどくなります! って言ってます。本当に、どれだけ板挟みにあえばいいんでしょうね」
信繁とふたりのシーンはすごく愛おしい
天下分け目の関ヶ原の戦いは、徳川家康(内野聖陽)率いる東軍の勝利で幕が下りた。
「次回(9月18日)の放送で、信幸が昌幸と信繁の助命嘆願をしますが、このシーンへの思い入れはすごくありました。その場で家康から親父と縁を切れ、と言われるんですが、父上と弟が生き残るためならと、そこはすんなりと受け入れることができました。ですが、名前を変えろとまで言われるとは……」
信幸の“幸”はもちろん昌幸からもらったもの。
「非常に屈辱的な思いですね。親父からもらった“幸”という字を大事にしていたでしょうから」
このときから信之と名乗るが、“幸”の字は捨てても、読みで“ゆき”を残したのは、彼の意地だったのだろう。これまでのストーリーを見ていても感じるのが、真田の一族や兄弟の絆。
「とにかく源次郎(=信繁)とふたりのシーンは、どのシーンもいいですよね。僕に子どもができたとき、頬を叩き合って喜ぶシーンとかね。すごく大事で愛おしくて」
コミカルな演技を封印!?
今回、大泉はコミカルな演技を封印して信幸を演じている。もしかして、かなり我慢している?
「以前、三谷さんから“おもしろいセリフを言うとき、鼻の穴がでかくなるので気をつけてください”と言われまして(笑)。鼻の穴は訓練しきれないですけど、面白いシーンをやりすぎないように、という思いは確かにあります」
物語は最後の戦い、大坂の陣へと向かっていく。信幸・信繁、兄弟の“これから”を聞くと、
「信幸はとにかく真田を守った人。クライマックスの大坂の陣で兄弟がどうかかわってくるのか、史実でもそのあたりは不詳な部分が多いので、ドラマでどう描かれるのか、考えるだけで楽しみです(笑)」