理論的恋愛テクを提唱する医学博士で医療ジャーナリストの森田豊先生監修のもと、男女の関係に有効な科学的&医学的根拠を大公開!

 デートのとき、ケンカをしたとき、好きな人に振り向いてもらいたいとき、これさえ知っておけば、奥手な人も空回りする人もうまくいく可能性がググンとアップ! 寿命に関わる恋愛エビデンスもあるから、既婚者の方も見逃せませんよ!

■2人のときの香りはグレープフルーツ系

 男性の84%が、女性の香水の匂いを嗅ぐと「魅力的に感じる」という実験結果が報告されており、中でも約3割の男性が柑橘系の香りを好むとの報告が。特にグレープフルーツの香りは、女性を実年齢より5歳若く感じさせるという結果に! デートのときはグレープフルーツのフレグランスで攻めるべし。

■最初の15分が勝負! 匂いで第一印象をアップ

 人の嗅覚は、約15分で匂いに対する免疫ができてしまう。男性の36%は、初めて会った女性や初デート時に対して、自分好みの香水をまとった女性に大きな魅力を感じる結果も判明しているため、効果の持続時間こそ短いものの、第一印象を好演出するという意味では効果大。

■男の前でやたらと涙を見せるのは厳禁

男の前でやたらと涙を見せてはいけない!(写真はイメージです)

 女性の流す涙は、実は男性にとって悪影響を及ぼすとの結果が。

 瓶に集めた女性の本物の涙と、ただの塩水を入れた瓶を、男性にわからないように嗅いでもらった実験の結果、涙を嗅いだ男性のほうが、女性に対して(性的)魅力を感じなくなってしまい、男性ホルモンであるテストステロンの血中濃度も少なくなってしまったという報告が!

 男性は泣いた女性に魅力よりも困惑を感じるということのよう。

■ひとりのときは泣きたいだけ泣くように!

 男性の前で流すことは控えたほうがいい女性の涙。でも、感動したときや悲しいときに出る涙をこらえるのはNG。涙を流すことによってストレスを解消する効果があるため、ひとりのときは思いっきり泣くように! また、涙には緊張をほぐす効果や、うつ病予防効果なども期待されているんだとか。

■女のカンは科学的に本当に実在する!

 女性の脳は左脳と右脳をつなぐ神経の束が男性に比べ太いため、男性よりも右脳と左脳の連絡がうまくとれるような脳の仕組みになっている。そのため、短い時間でも細かく物事を観察し、情報を整理できるのだとか。男性の「バレないだろう」は、些細なことに気がつく女性の脳の前では子どもだましなんです!

■まばたきの回数で相手の嘘を見破れ!

 相手の嘘を見破るには、まばたきの回数を測ると◎。1分間の平均が15〜20回と言われているので、(ドライアイの人は除いて)それ以上まばたきをする人は怪しい可能性が。手始めに、芸能人の釈明&謝罪会見などをサンプルにして試してみるといいかも!?

■嘘つきは鼻を触る「ピノキオ効果」

 鼻に注目することも有効な嘘を見抜く手段。嘘をつくと、脳の「島皮質」部位が活性化し、「ピノキオ効果」と呼ばれる鼻の温度が高まる現象が起こるんだとか。そのため、鼻がふくらみ、むずがゆくなるため、鼻を触ってしまう人が増えるという。ピノキオは嘘をつくと鼻が伸びるけど、人間は鼻を手で触ってしまうみたい!

■男性を魅了するロマンチックレッド効果

 男性は赤い女性を見ると(性的)魅力や興奮を感じ、女性は赤い男性を見ると富や権力を意識するという研究結果が明らかに。レッドカーペットなどは、こういった心理を利用したわかりやすい例。モテたい人は赤い服装を心がけるように! 倦怠期の夫婦にもオススメです!

男女関係に効果的な食べ物とは

■口下手な人は紅茶でコミュ力を上げるべし

 飲み物とコミュニケーションの関係を分析したところ、10組中8組のペアが、緑茶、コーヒーに比べ、紅茶を飲んでいるときの会話がもっとも弾んでいるという結果に。紅茶はほかの飲み物より脳の前頭葉の働きを活発化させる効果が期待でき、コミュニケーション能力&会話力を高める飲み物として最適。口下手、自己表現が苦手なみなさん、デートのときは紅茶を。

■イライラするときはコーヒーの匂いを嗅げ

イライラしているときは、コーヒーの匂いを嗅ぐのがオススメ(写真はイメージです)

 人とケンカをしてしまいそうなときやイライラしているときは、コーヒーの匂いを嗅ぐのがオススメ。コーヒーの香りは気分を落ち着かせ、安らぎを感じるときに脳から出るアルファ波という脳波をたくさん出す効果が明らかに。飲んでしまうと、カフェインの働きで脳が活性化し興奮ぎみになるため、あくまで“嗅ぐ”だけにとどめよう!

■特にリラックス効果の高いコーヒーとは!?

 コーヒーの匂いを嗅ぐ場合、とりわけグアテマラやブルーマウンテンはアルファ波を増やす香りだと研究結果で判明されている。いちいちコーヒーを作ると面倒なので、出し殻を用意しておくと楽チン。部屋のところどころに置いておくと、知らない間にリラックスしてケンカのない関係になれるかも。

■情報処理速度がアップするコーヒー

 同じコーヒーでも、ブラジルサントスやマンデリン、ハワイコナはリラックス効果が薄れるぶん脳の情報処理速度が向上するという結果が。浮気の疑いがあるときなどは、これらのコーヒーの力を借りて情報処理速度(推理能力)を速めれば、より真相に近づけるはず。用途によって種類の異なるコーヒーを使い分ければ怖いものなし!

■関係を良好に導く食材や香りはコレ!

 ほかにも嗅ぐことで効果的な作用をもたらす食品として、精神を安定させる香りを持つセロリやパセリ、衝動的な行動を抑えてくれる玉ねぎの匂いなどがある。また、アロマテラピーで用いられるエッセンシャルオイルでは、ラベンダーのリラックス効果、レモンの脳を活性化する働きなどがある。

■デートに備えて青魚を食べよう

 魚介類に含まれるDHAは学習能力を向上させる効果があるだけでなく、ひと晩あたりの睡眠時間が約1時間延びるという効果も。寝不足でデートに臨むとお肌はボロボロ、感情はイライラぎみに、さらにはお腹が減りやすくなるなど悪いことずくめ。少しでも質のいい睡眠を心がけるように。

■朝や屋外デートで食べると怖いもの

 柑橘系果物や野菜は、ビタミンたっぷりでお肌によさそうだけど、ソラレンという光毒性物質のもととなる成分が含まれている。そのため食べてから光を浴びると、紫外線を吸収しやすくなる危険性が。シミや赤み、色素沈着の原因となるそう。朝出かける前や屋外デートの際に、やたらと果物や生野菜をとるのはNG。夕方以降にとって、お肌や美容の味方にしよう。

 ソラレンが多く含まれる食べもの:レモン、みかん、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、アセロラ、きゅうり、セロリ、パセリ、しそ、三つ葉、パクチーなど。

■酔いたくないときはトマトの力で予防

 トマトと一緒にお酒を飲むと、血中のアルコール濃度や体内にとどまる量が平均で約3割減少。さらには体内からのアルコール消失も50分早まることが確認ずみ。せっかくのデートを酔って台無しにしたくないとき、そして気の乗らない飲み会やコンパのときなどは、トマトを食べたりトマトジュースを飲んで酔いが回らないように予防するのが吉。

 ちなみに、飲酒前に牛乳を飲むと胃に膜ができて二日酔いを予防できるといいますが、これは医学的に立証されていない迷信なのでおすすめできません。

女性がもっとも性的に感じる年齢は

■お出かけ前のキスの万能性を活用すべし

 カナダのローリエ大学の報告によると、お出かけ前のキスをするカップルは、していないカップルに比べ「寿命が5年長い」「交通事故に遭う確率が低下」「欠勤率が低く、収入が25%高い」という事実が判明! キスされることや愛されていると自覚することで、人は健康を保てる可能性がアップするんです!

■女性がもっともHになるのは34歳!

 女性が人生のうちでもっとも性的に感じる年齢は“34歳”という研究結果が! 

 女性の場合、30歳を越えると女性ホルモンが若干減少するものの男性ホルモンが増加するため、20代より性欲が高まり、エッチの回数は減っても行為への探究心と感度は増すとのこと。このお年ごろの女性とお付き合いする男性諸君、尽き果てないように努力してね!

■ハゲている男性はやっぱりHだった!?

 ハゲのひとつに、男性ホルモンが作用をもたらす生え際の脱毛や頭頂部の脱毛が特徴的な男性型脱毛というものがある。このような薄毛のタイプは、男性ホルモンが旺盛……つまり性欲も旺盛なのでエッチな人が多い。この手の男性は夜もお盛んなはずなので覚えておくように。

■相手のムラムラをモーツァルトで撃退

 性欲が高まっているときは、脳から出るアルファ波が少ない状態。対して、モーツァルトの音楽を聴くと気持ちが穏やかになり、アルファ波が出やすくなるため、性欲を抑えてくれる効果があるという。相手がムラムラしすぎているときは、モーツァルトの音楽で撃退しよう!

■共通意識を高めるマジックフレーズ

 アメリカのイリノイ大学の研究によると、「僕」「私」という言葉ではなく、「僕たち」「私たち」というセリフを使うと、パートナーとより心と身体が近い関係になるのだとか。また、あだ名や下の名前で呼び合うことも◎。倦怠期を避けるためにも、お互いが共通意識を持てるこういったマジックフレーズを効果的に使うように。

■顔にキズがある男性は女性からモテやすい!?

 イギリスの大学の研究によると、顔に切り傷やケガの痕がある男性は、女性に対して魅力的に見えることが判明。傷を持つ人とそうでない人220名の顔写真を女性に見せたところ、傷がある男性を選んだ女性のほうが多かったんだとか。ちなみに、ニキビや湿疹痕のような傷は効果なしとのこと。

 不良ぶった人がモテたり、EXILEみたいなワイルド系男子が好かれたりするのには科学的根拠があった!?

不倫や浮気に潜む怖いリスク

■3Rを心がければいつまでも仲よしに

 ストレスとうまく付き合っていくには、Rest(休憩)、Relaxation(癒し)、Recreation(活性化)の3Rが必要。当然、パートナーシップを高めるうえでも欠かせない。なかでも、好きなことをする=活性化は、注意したいところ。2人共通の趣味があれば、より有効的な関係が作れること間違いなし。

■ケンカするほど仲がいいは迷信じゃなかった!

 結婚してから半年以内の夫婦61組を対象に夫婦ゲンカの頻度を調査したところ、結婚から半年以内にケンカをしている夫婦ほど、その後は円満に関係を続けていることが、アメリカ・テキサス大学の心理学者によって明らかに。

 早い段階で腹を割って話すことで、互いに心理的な免疫が生まれやすくなるんだとか。「ケンカするほど仲がいい」は迷信じゃなかったのね。

■ブラックジョークは認知症リスクがアップ

 イースト・フィンランド大学の調査によると、考え方が皮肉っぽい人は、そうでない人に比べ、3倍も認知症が発症しやすいことが発覚。誰かを傷つけるブラックジョークよりも、場を和ませる明るい笑いのほうが、認知症のリスクが減るみたい。皮肉屋をパートナーに持つみなさん、改善の努力を!

■離婚した男性の死亡率は妻帯者に比べ約2.5倍

 離婚や死別した男性は死亡率が2〜2・5倍に高まるというデータが! また日本人男性の50歳までの死亡率を見ると、妻帯者の死亡率は3・7%、未婚者は11・1%と約3倍も未婚者のほうが高いことがデータで実証されている。ちなみに離婚や死別した女性の死亡率は変わらないのでご安心を。

■独身貴族を謳歌するのはやめたほうがいい

 未婚者の死亡率が高いということは、一見、自由を謳歌しストレスがなさそうな独身貴族のほうが寿命が短いことに。独身女性の寿命は結婚している女性より平均7〜15年短く、独身男性は結婚している男性より8〜17年も短い。パートナーがいることで食生活に気を遣ったり、病院に行くようすすめたりするため、リスク管理が向上するみたい。

■不倫や浮気には、怖~いリスクが

浮気性の男は心臓マヒが起こる確率が高いという結果が(写真はイメージです)

 イタリアの大学研究チームが、浮気(不倫)と心臓マヒの関係性について調査をしたところ、浮気性の男は心臓マヒが起こる確率が高いという結果に。さらに、死亡リスクは自宅以外の場所で起きやすく、浮気相手が妻より若い女性であると急激に高まるとも。

 腹上死の死因は、極度の緊張状態によって引き起こされる心筋梗塞か脳出血がほとんど。奥さんに興奮する人は少ないだろうから、浮気相手との行為中に死んでしまうのは都市伝説ではないのだ!

■亭主関白&カカア天下はほどほどに

 アメリカ・ミシガン大学の研究によると、亭主関白な男性は病気などが原因で死ぬ可能性が、そうでない人に比べ20%高く、事故や殺人(!)などが原因で死ぬ可能性も2倍以上多いそう。家庭以外に社会的にも権力を得ようとして周囲の人たちと争う傾向が強いため、リスクがある行動をとりがちなことが一因とも。逆に、カカア天下の奥さんも健康にはよくない可能性が高いので、ご注意を。

■デュアル・タスクで元気で仲のいい老後を

 有酸素運動と知的作業を組み合わせる「デュアル・タスク」。わかりやすい例だと、ゴルフなどは最たる例。ゴルフを続けている夫婦や高齢者に元気な人が多いのは、このデュアル・タスクを定期的に行っているからとも。末永くパートナーと元気で仲よくいるためには、いかにデュアル・タスクを行うかが重要。極端な話、セックスも「デュアル・タスク」なので、どんどんしたほうがいいんです!

<プロフィール>
◎森田豊(もりた・ゆたか)
1963年、東京都生まれ。埼玉県立がんセンター医長、板橋中央総合病院部長を歴任。現在は、医師、医療ジャーナリスト、現役医師としてさまざまな病気の解説や、医療に関する問題に取り組み、「正しく、タメになる情報を、楽しく伝えること」をモットーに多くのメディアで活躍中。http://morita.pro/