今中高生に大人気の18歳の女の子ふたり組、“まこみな”を知っていますか?
福島県郡山市の普通の高校生だった、“まこ”と“みなみ”が、暇つぶしにモンゴル800の『小さな恋のうた』をハモって歌った動画を『Mix Channel』(通称・ミクチャ/動画投稿アプリ)に上げたところ、予想外の大きな反響が。
その後も人気曲をオリジナルの振付で踊る“双子ダンス”の投稿がティーンの間で「かわいい」「マネしたい」と話題になり、総再生回数は1億回超え! あっという間にSNS界のニューヒロインに躍り出ました。
今や活動の幅をテレビやラジオに広げるだけでなく、10月12日にはオリジナル曲『てをつなごうよ』で歌手としてメジャーデビュー! お茶の間にまで“まこみな現象”が拡大する中、本人たちを直撃。なんと週刊女性PRIME限定のオリジナル動画にも出演してくれました!(動画は最終ページにあります)
芸能界のシンデレラガールながら、力みのないナチュラルさが彼女たちの魅力。18歳ふたりのトークを、肩の力を抜いてお楽しみください。
まこ「(せ・い・の・で)まこです!」
みなみ「みなみです!」
まこ&みなみ「まこみなです♪」
――元気な自己紹介ありがとうございます! テレビに出ることも多くなったと思いますが、反響はどうですか?
みなみ「ちょっと前までは、テレビに3秒映ってるだけでも『うわー! 映ってる!』って思ってた私たちが、3分とか4分とか長い時間出させていただくことが増えて。すごくありがたいんですけど……」
まこ「『私たち、どうしてここにいるんだろう?』っていう疑問にいまだに襲われます(笑)。メジャーデビューもなかなか実感がわかなかったですから」
――自分たちってどういう存在だと思いますか? アイドルなのか? タレントなのか? ジャンルが難しいなと。
みなみ「私たちもそれは最近思ってるんです(笑)」
まこ「でも、『いろんなことに挑戦していきたい!』とは、いつも考えているんです。特に去年から今年にかけては、CMとか番組のMCとか経験したくてもできないようなことに挑戦させてもらっていて……」
みなみ「いろいろやります! まこみなです! って感じですかね(笑)」
今ふたりの間で流行っているコト
――どんなふうに見られたいですか? 可愛く見られたいとか、面白いって言われたいとか。
まこ「『かわいい』って言ってもらえるのももちろんうれしいですけど、やっぱり『面白い』って言われたいです!」
みなみ「『まこみなって面白いね』って言われるのがすごくうれしいです。『まこみなちゃんの動画を観てると元気出る!』って言ってもらえるのも」
――それがやる原動力になってる?
みなみ「自分たちが音楽聴いてるときに、『この曲でこんなことやったら面白そう』って思って、すぐ撮って、上げて、その面白さを共感してもらいたいっていうのがあるんです」
まこ「昔も今も、これからも、楽しいことと面白いことは見つけていきたいし、やっていきたいなって思っています」
――なるほど。ちなみに、今ふたりの間で流行っていることってありますか?
まこ「ええと……私たちのテンションが高いときにしているのは、“言葉を逆さにする”ゲームですね。椅子だったら“すい”」
みなみ「原宿だったら“じゅくはら”」
――えーと……業界用語ですか?
みなみ「業界用語じゃないんですよ。 例えば、『水、とって、水』だったら、『ずみてっと! ずみ~!』とか」
まこ「え、ずみ~? え、ずみ~?」(と、まこがテーブルにあった水のペットボトルをみなみへたくさん渡す)
みなみ「りょうたい、りょうたい。“大量大量”」
――(笑)あとは何かありますか?
みなみ「これくらいしかないです(笑)。やっぱり、ふたりでいるだけで楽しいんです」
まこ「何もしなくても、ね!」
ギネスに挑戦したい!
――仲よしですね! この春高校を卒業して上京してからはお互いの家が遠くなってしまったそうで。毎日電話とかLINEとかで連絡をとってる?
みなみ「LINEは毎日してます! LINEいつから途絶えてないんだろうね?」
まこ「ほんっとしてるよね。話すことないのにね(笑)」
みなみ「高2からずっとじゃない? ずっとLINEが続いてますね。あれ、これギネス記録じゃない!?」
まこ「私たち、いまやりたいことは『ギネス記録を達成する』ってことなんです!」
――そうなんだ!(笑) 例えばどんなジャンルで?
みなみ「今検討中なんです。スカイダイビングしながら何かをするとか……あっ! 太平洋を越えるとか? 太平洋って大きすぎますかね?」
まこ「じゃあ、猪苗代湖で」
――ずいぶん小さくなりましたね(笑)。そういう“楽しいこと”“面白いこと”のアイデアっていつ出てくるんですか?
みなみ「ふたりで黙って一緒にいるときに、ふと出てくるんです。逆に話し合っちゃうと何も出てこないんですよ。一緒にいてもしゃべらないんです、私たち全然。仲悪いとかじゃなくて、高校1年生のころから、家族よりも一緒にいすぎてしゃべることがないんです(笑)」
まこ「しゃべらなくても……」
みなみ「通じ合える。……って私、今ドヤ顔してましたよね?(笑)」
――映像には残らないから大丈夫です(笑)。今は、学業をやりつつ、お仕事もやりつつですが、以前のような“高校の放課後”と違う感覚はあるんですか?
みなみ「ないです」
――いまもその延長線上みたいな感じですか?
みなみ「ずっと昔から変わらず、そのままずーーっと延長線上の感覚かもしれないです。メジャーデビューとか、CD発売とか、絶対自分ができないと思ってたことがどんどん現実になっていくので……。正直、まだ実感も半分くらいしかなくて……」
まこ「ホントに『実感っていつ湧くんだろう?』って感じだね」
街中で声をかけられたときは…
――これからも、ふたりが楽しいと思うことの延長線上にある楽しいことをしていく感じですか?
みなみ「楽しいこととか面白いことするのが好きなんです。だから、それを見つけていきたいし、やっていきたいです」
まこ「誰も挑戦したことのないことに挑戦したいです。みんなを驚かせるような何かをしたい。森とか畑の真ん中で、ファンのみんなと一緒にライブしたり(笑)」
――すごい野望ですね(笑)。東京ドームとか武道館ではなく、森と畑っていうのが“まこみな”らしいですね。きっと、ふたりのこういうキャラクターがたくさんの人を集めるんでしょうね。
みなみ「本当ですか!? ……(小声で)本当ですか? 照れ」
――(笑)でも、これだけ活躍されていたら、街中で声をかけられる機会も増えたんじゃないですか?
みなみ「それがですね、私、メガネかけてないと気づかれないんですよ(笑)」
まこ「この間も原宿をふたりで歩いてたんです。そしたら、後ろからトントンって肩を叩かれて『まこみなのまこちゃんですか?』って。隣にみなみいるのに、私しか気づかれなくて(笑)。そしたらみなみ、静かにスーッて」
みなみ「もうそのままスーッと歩いて行きました(笑)」
――まこさんだけ残していった!(笑)
まこ「そういうのが結構あるんです」
みなみ「それが逆に楽しいですね」
――最後に、ウェブを見ている人にメッセージをお願いします。
みなみ「10月12日に、私たちのメジャーデビューシングル『てをつなごうよ』が発売されます! よかったらチェックしてみてください!」
まこ「CDに収録されている楽曲の双子ダンスも、よかったらやってみてください! それから美味しい梅干し情報も待ってます!」
――梅干し? なんで?(笑)
まこ「私個人的に、今梅干しブーム来てるんです(笑)。酸っぱくなくて、甘過ぎない。酸っぱいのと甘いの中間くらいのカリカリ梅。コレがイチオシです!(笑)」
※動画はYouTubeでも視聴できます。