どうせなら“いろんなバイトを経験したい!”と誰もが思うはず。中でも3ケタ近い職種を経験した“仕事マニア”のツワモノ女性に突撃取材!

“変な仕事マニア” Sさんにいろいろ聞いてみた!

 高円寺でアパレル業を営むSさん(45歳)は、自他ともに認める“変わった仕事”マニア。本業が忙しくてもついつい変わった副業に手を出してしまう。彼女を駆り立てるものは何なのか、聞いてみた!

「世の中のスキマで仕事をするのが好き。金額よりも面白さや珍しさを重視して選ぶので、短期、単発の仕事が多いです。短期専門のアルバイト情報サイトや、派遣登録会社に登録して探します。よく使っていたのは『おてつだいネットワークス』というサイト。ユニークな仕事がたくさんありましたね。

 いろいろな仕事をしているうちに、面白い仕事が自然と回ってくるようになりました。的屋さんに気に入られて、毎年仕事をいただいたり(笑)。たぶん私は死ぬまで毎年、お正月には神社で干支のマスコットを売って過ごすと思います。

 ほかにも、携帯を3台持ってのホテトルの電話番、中学生たちに制服のサイズをアドバイスする仕事、犬の散歩などなど……いろいろ経験しました。

 先日は、害虫駆除の仕事で某大手メーカーの工場に行き、何個も設置された巨大ゴキブリ●イホイを取り替える仕事をしました。行くまでは“どんなに大きい虫が取れるんだろう?”とワクワクでしたが、実際には、工場全体でも小さなゴキブリが2つとれただけ。日本の工場の清潔レベルの高さに驚きましたね! これからも変わった仕事にどんどん挑戦したいです」

 変わった仕事はお給料がいいことも多いとか。ぜひチャレンジしてみて!

妻たちの“珍アルバイト”体験記

 ちょっぴり変わったアルバイトは話のタネにもなるし、後腐れもなく、オイシイこともいっぱい!? Sさんのほかにも珍バイトを体験した主婦の声を集めてみました!

◎新幹線内でのアンケート調査

(日給1万円/オススメ度★★★★)

「東京駅~仙台間で運行している新幹線の車内で、乗客にアンケートを書いてもらうお仕事。景品として、ボールペンを渡します。乗車中の2時間で書いてもらい、100%回収する。行きと帰りの2回実施し、その間、仙台で5時間の自由時間があるため、観光やグルメを楽しめました」(埼玉・33歳)

◎缶飲料の陳列調査

缶飲料を種類をひたすら数えるだけ(写真はイメージです)

(出来高制/オススメ度★☆☆☆)

「飲料メーカーからの依頼で、コンビニの冷蔵庫にある飲料の種類を数える仕事です。作業自体は単純でも種類が多い。最低20分はかかるため、店員から白い目で見られて恥ずかしい。店内に店長がいると詰問される場合があるので、深夜バイトしかいない時間帯が狙い目です」(東京・45歳)

◎家電の価格調査

(日給1万円/オススメ度★★★★)

「大手家電量販店の覆面調査員。本社に雇われて、支店に買い物に行く。現金を支給されて、指定された商品を買い、店頭でいくらまで値切れるかを調査。大画面テレビや冷蔵庫、洗濯機など、場合によっては100万円以上の買い物をするのでスカッとします。ちなみに土日が値切りやすかったです」(愛知・42歳)

◎総合火力演習の屋台業務

(時給1000円/オススメ度★★★★)

「富士の裾野で行われる、自衛隊イベントでの屋台業務。内容的には普通の屋台アルバイトと同じ。“総火演”はとても倍率が高い演習で、一般人はなかなか生で見られないが、スタッフは予行演習から見ることができ、陸自ファンには天国♪ 売れ残り食材は大量にもらえるので、しばらく食料に困らない」(山梨・44歳)

◎漫画家メシスタント

食事や掃除で漫画家をサポートする“メシスタント”(写真はイメージです)

(日給1万円~/オススメ度★★★☆)

「いまはデジタルでの作業が主流で、自宅作業の場合が多い。ただ年配の漫画家の中にはアナログで作業をする人もいて、そんな漫画家に対応できるアシスタントは不足しています。絵を描かず、食事や掃除などの雑務だけをこなす“メシスタント”という仕事もあるが、“先生の愛人”が兼任する場合も多いですね(笑)」(茨城・40歳)

ちょっとアブナイバイト編

 時給がいい、条件が合うのは、やっぱりアブナイお仕事!? ハードめのお仕事も、慣れればラクショー&極めればお金持ち! 旦那バレOKで覚悟がある人限定ワーク──。

◎チャットレディー

(0円~2万円※出来高ポイント制/オススメ度★★☆☆

「ライブチャット(テレビ電話)で男性と話す仕事です。男性と話した時間分の時給をもらうことができます。エロ目的の男性が大半ですし、40代以上の女性ならセクシーに頑張らないと、1円も稼げません。

 男性とツーショットチャットになったらまず服を脱いで(局部の露出は規制の対象になるので、局部やアンダーヘア、乳首は映さずに)自慰行為を見せるなどすると、いちばん手っとり早い。あと待機中は常にカメラに笑顔、手を振るなど、集客に気を配れば1日1万~2万円稼ぐことが可能です。

 拘束時間と労力のわりにもらえる金額は少ない。でも男性に触れることなく、全国どこでも、自宅にいながら稼げるのは魅力です」(滋賀・42歳)

◎別れさせ屋工作員

(時給1000~3000円/オススメ度★★★☆)

「別れさせ屋は、文字どおり、カップルや夫婦を別れさせる仕事。女性工作員はターゲットの男性に近づき、既成事実を作るのが主な任務。自然な形で仲よくなって、徐々に深い仲になる。

 “メールアドレスをゲット”“電話番号をゲット”“デートをする”などのミッションをクリアするごとにボーナスが発生。一緒にラブホテルに入り、その瞬間を写真に収めれば終了! ホテルに入った後は、必ずしもセックスをしなくてもOK」(神奈川・27歳)