テレビ朝日が誇る“ツートップ”ドラマ。水谷豊の『相棒』は「season15」を迎えた。昨年に引き続き反町隆史がドラマ、そして映画で相棒を務める。
「現場ではイメージと違ってとてもおちゃめな一面を見せているようですよ。反町さんが“今日は五目焼きそばにしましょうよ。水谷さん、ヨロシクです(ごちそうしてください)”と、ちゃっかりお願いしたりしています」(テレビ局関係者)
水谷からは「ソリ」と呼ばれ、すっかり信頼を勝ち取っている反町。どうやら秋クールでは、ライバル視しているドラマがあるのだとか。
「“女房(松嶋菜々子が出演する『砂の塔』TBS系)には絶対に負けたくないですね! こっちは15%は堅い。まさか負けることはないでしょうけど”と話せば、水谷さんは“いやいや、ソリ。わからんよ、これだけは”と、右京さんのように諭す。
奥さんの伊藤蘭さんも『メディカルチーム〜』(フジテレビ系)に出演しているだけに、気を遣ってか控えめです。でも反町さんは他ドラマへの対抗心はメラメラ」(撮影スタッフ)
過信は誤捜査を招くかも。そんなライバル松嶋菜々子が出演する、菅野美穂主演の『砂の塔〜知りすぎた隣人』。ママ友たちのこわ〜い“戦い”を描く。
「菅野さんと松嶋さんのやりとりはセリフだけじゃなく、表情の芝居、目だけの芝居がすごく多いので、松嶋さんは“顔がつるわね”と笑っていました。
台本読みは2人とも完璧のようで、撮影合間には子育てや接し方、学校のこと、ママ友との付き合い方など、実生活の身になる話を先輩ママの松嶋さんに熱心に聞いていましたね」(スタイリスト)
昨年8月に菅野が出産した第1子は、すでに1歳2か月を迎えている。
「つかまり立ちを始めたようで、“24時間、目が離せなくて”と話す菅野さんに、松嶋さんは“あっという間。すぐに何が食べたい、これ欲しいと言いだすわよ。ご主人ともども大変。覚悟しておいたほうがいいわよ”と、ドラマのような“親切”も(笑)」(前出・スタイリスト)