「いちばん古い記憶は4〜5歳のときに、ドレッシーな服や七五三の格好でワイワイやった撮影です。今でも“小さいころ一緒に仕事したんだよ”ってモデル仲間やスタッフさんと現場でお会いする機会があって、うれしいですし、どこか旧友と再会した感覚です(笑)」
1歳で子役モデルとしてデビュー。ますだおかだの岡田圭右の娘というだけではなく、キュートなルックスとトーク力でバラエティー番組に引っ張りだことなっている岡田結実。
「オードリーさんやNON STYLEさんとかお笑いは大好きでよく見ていました。ますだおかだも好きですよ(笑)。テンポがよくスピード感があって。家ではパパとお仕事の話はしないんです。休みが一緒の日にはパパが食べたそうなおかずを横取りしながらご飯食べたり(笑)、すごく仲はいいです!」
そんな岡田は、10月から堀尾正明、溝端淳平とともに『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系・日曜朝9時55分〜)でバラエティーのMC初挑戦中だ。
「堀尾さんは気さくに話しかけてくださったり、淳平さんは“フォローするから”っておっしゃってくれて、心強い家族のような感じです。食レポもあるのですが難しいんです。食べたことないものが多くて。どう表現していいか悩むので、トーク力を磨きたいです」
今年から女子高生。学校はどう?
「学校では『逃げ恥』の恋ダンスが流行ってます。あと、『君の名は。』が話題のころは、手にメッセージを書くシーンをみんなマネしていましたね(笑)。友達とはみんなで富士急ハイランドに行きたいねって話してます。温かいココアとか飲んだりしながら絶叫マシーンに乗って楽しみたいです!」
偶然にも明日は久々のオフ!
「まず学校に行って、帰ったらレンタルした『ヒメノア〜ル』って映画を見ます! 役者としての濱田岳さんのファンなんです。あと、『青天の霹靂』(劇団ひとり原作・監督)も好きなのでもう1回見ようかと(笑)。成長して高校生になった自分が、この作品をどうとらえて見れるかが楽しみです!」
'17年2月公開の『傷だらけの悪魔』では女優デビュー! 初めての撮影はどうでした?
「台本を読んでいると、頭にシーンが浮かんでイメージできるんです。でも、実際に演技をしながらセリフを言うと最初は全然うまくいかなくて(笑)。演技もモニターでちゃんと確認してなかったので、期待と不安でいっぱいです。家族とですか!? 一緒に見るとダメ出しされそうなので、別で見ます(笑)」