'11年7月、『27時間テレビ』の『出張ビストロSMAP』で岩手県と福島県を訪れたメンバー。被災地に笑顔を届けた

普段はCM出広をしていない企業にまで手広く営業がかけられているそうです。大手スポンサーが次々と降りているとの話もありますし、どうやら買い手がついていないとか……」(テレビ局関係者)

 12月26日に放送を予定している『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)最終回。12月31日のNHK『紅白歌合戦』出場が危うい今、SMAPを見られる最後の場になるかもしれないのだ。

 高視聴率を想定し、当然のごとく各企業によるCM枠争奪戦が起きているかと思いきや、逆に売り込みをかけている実情があった。

フジが“調整枠”としている26日の午後6時半から11時過ぎまでの5時間で、30秒間のCM枠を500万円で売り出しているのです。プライムタイムの価格としては妥当ですが、『スマスマ最終回』というプレミアムコンテンツとしては破格と言えます」(広告代理店関係者)

 CMは通常、15秒のスポット枠と30秒のスポンサー枠に分けられる。そして多くの視聴者がテレビを見る午後7時から11時の『プライムタイム』枠は、テレビ局にとって大きな収入源となる。

およその平均としてスポット枠は100万円、スポンサー枠は500万円ほどですが、視聴率15%〜20%を確実に期待できる人気番組はそれぞれ300万円、800万円以上にも高騰します。つまり同じ1時間枠で数千万円の差がつくこともあるのです」(前出・広告代理店関係者)

 たしかに11月14日の放送では、今年最低の視聴率6・4%を記録してしまった『スマスマ』。画面を通しても伝わる不仲ぶりは、“据え置き”価格は妥当、むしろ広告イメージとしては高い買い物なのかもしれない。

 それでも20年間続いた看板番組の最終回としては弱気に思える設定だが、実は26日夜の5時間のすべてを『スマスマ』に充てるわけではないという声も。

 なぜなら、フジは強力な“キラーコンテンツ”を同日に押さえているからだ。

「羽生結弦選手や浅田真央選手、宇野昌磨選手や宮原知子選手ら国内トップクラスのフィギュアスケーターが出場する『メダリスト・オン・アイス2016』の放送権も確保しているのです。こちらは公演時間が午後5時から8時までですが、収録したものを編集して放送する予定だそう」(テレビ誌記者)

 この放送が可能になったために『スマスマ』のCM料金を据え置いたのだとも。

「スケートは企業協賛のためCM枠を気にする必要はありません。まずはセールと謳って『スマスマ』のスポンサーを集めるだけ集めて、2時間にするのか3時間にするのか、数と質に見合った放送時間を決めるのでしょう。

 また生放送になれば商品価値は高まります。仮にCM枠が競合に発展すれば、500万円から一転、ドル箱コンテンツに化けると思います。それがフジテレビさんの狙いなのでは?」(広告代理店幹部)