マイナス金利、奨学金破産、ワーキングプア……銀行に預けておけば安心、働いていれば平穏無事だった昭和時代と異なり、まさにサバイバルを呈している平成のお金事情。それなのに、学校では付き合い方すら教えてくれないという矛盾!!

 あなたは、「お金」に満足していますか? 不安や不満はありませんか? ずっと不安と不満でいっぱいだったのは、貧乏漫画家ワタナベチヒロ先生と、担当編集者・河村。

 そこで、ファイナンシャルプランナーの山口京子先生に教えを仰ぎ、「お金とは何か? どう付き合っていけばいいのか」をじっくり学び、一冊のコミックにまとめたのが『お金に泣かされないための100の法則』です。今回は久々に3人が顔をそろえました。

担当編集者・河村が「(お金の本なのに)図表も文字組もなしで、全部コミックで!」とワタナベチヒロ先生に無茶振りした『お金に泣かされないための100の法則』 ※週刊女性PRIMEのサイト内で画像をクリックすると紹介ページへ飛びます。

ギャンブルや借金をしなくても、たくさんの人がお金に泣かされている?!

河村:山口先生、ワタナベ先生、お久しぶりです!

山口:お金の話ならなんでもおまかせ! ファイナンシャルプランナーの山口です~。河村さん、相変わらず仏顔ですね(笑)。

河村:なぜかお金に泣かされ続けの人生ですから、即身仏化もします~。普通の編集者人生を歩んでいたはずが…とほほ。

ワタナベ:コミック担当のワタナベも、それなりに泣いていますよ(笑)。

河村:そうなんです! 普通に、真面目に暮らしていても、多くの人たちが「お金に泣かされている!」(当社調べ) そう実感して、お金のことがわかる本、それも読みやすいコミック本が作りたかったんです。

担当編集者・河村は、お金に泣いていたが、本書のおかげで600万円得する?!

ワタナベ:それにしても、河村さんの家を2回も衝動買いしたエピソードや、悲惨な教育費の実話は、漫画にピッタリでした!

河村:もとは取材の途中の雑談だったのに……小市民な私の人生が、漫画のネタになるとは……。

山口:小市民(笑)? お子さんの学費で800万円74歳まで住宅ローン支払いというのは、確かにすごい話でしたね。でもよかったですね、600万円もの“ボーナス”が、入るじゃないですか。

河村:ありがとうございます! 山口先生のおかげです! 住宅ローンの借り換えで、大きく返済額が減ることを教えていただいて

ワタナベ:600万円も得するなんて、お金のことを知らないって本当に怖いですね!

河村:あとは、夫が手続きするだけです。

山口:え? まだ、やってなかったんか~~い! 河村さん、借り換えないと確実に600万円ムダにしますよ(怒)!!

ワタナベ:河村さん、また漫画のネタをありがとうございます(笑)。

漫画のネタを提供した“仏顔”の担当編集者・河村も登場

金銭苦の連鎖を防げ!「小学生でも読めるお金の本」が裏コンセプト

山口:お金の話は子供を含め、家族で共有すべし! 日本人の家庭では、お金と性に関する話がタブーですが、積極的にすべきです!

ワタナベ:同感です。子供も、自分の学費のこととか真剣に考えないと将来、奨学金ローンで首が回らなくなりかねないですから。

河村:ええ、だからこの本の裏コンセプトは「小学生でも読める!」

山口:お金は、生きていくうえで必ず必要なもの。なのに、学校ではお金の使い方、貯め方、増やし方、ほぼ教えませんからね~。

河村:何でも人任せな夫を小学生に戻して、この本を読ませたいです(涙)。

ワタナベ:私ももっと早く読みたかった。うちの夫婦は株でかなり、痛い目を見ましたから……。眠れない夜もありました(涙)。

山口:幸せになるための投資なのに、寝れなくなるなんて、本末転倒ですよ!

ワタナベ:はい、やっと悟りました。「一攫千金」なんてない! 宝くじが当たることも、たぶん……ないっ(笑)! 

脱・昭和の経済観念! 平成をサバイブするには「お金の情報」を武器にすべし!

河村:と言いつつ、買っちゃうんですよね、宝くじ(笑)。だけど、同時に「日経225」とか買わなくちゃ、ですよね。

山口:偉い! ちゃんと覚えてましたね、「日経225」。iDeCoも始まりますし、分散投資は、最初にチャレンジしたい投資法のひとつですね。

ワタナベ:投資をするなんて、昭和を生きたシニア世代では、「ギャンブルだ」って嫌う人もいますが?

山口:銀行に預けておけばたっぷりと利子が付き、10年で倍になった古き良き昭和……もう終わりました! 今はマイナス金利時代、サバイバルな平成です!

河村:銀行の窓口で、預金より保険を進められる時代ですからね……。

山口:そして、売りつけられて、素直に買っちゃう河村さん……(笑)。

ワタナベ:それにしても、節税対策を考えて金融商品を買うべしっていうのは、目から鱗でした。

山口:節約することと同じくらい大事です。チラシで大根の値段をチェックするように、節税情報にも目を光らせるべきなんです。

お金は大好き、でも難しい…だからオールコミックで読みやすくわかりやすく!

河村:はい、「お金の情報」がいかに生きていくうえで重要か、この本を通じて教えていただきました!

ワタナベ:ほんとですね~。知っていると知らないとでは、1000万円以上変わる気がします!

河村:私だけでなく、本づくりに参加したスタッフ…うちの編集長とか校閲さんなども、いつになく真剣にゲラ(見本刷り)を読みこんでいました(笑)。

山口:みなさん、お金は大好きでも、難しい数字や図表は、嫌いでしょう?

ワタナベ・河村:はい(深くうなずく)。

山口:でも、コミックになったら読めるし、理解できる。コミックって偉大ですね!

ワタナベ:河村さんに「図表も文字組もなしで、全部コミック!」という無茶振りをされましたからね。

河村:無茶振りした甲斐がありました(笑)!

山口:名前は出せませんが、他の漫画家さん達も大絶賛でしたよ。絵がうまいし、お金のことを愛していないと、ここまで描けないって。

ワタナベ:ホントですか、うれしいな~。お金に泣かされないように、一人でも多くの人に読んでもらいたいですね。

河村:まったくです。ぜひ手に取っていただきたいですね。

山口:皆さまに知っていただくには……3人でテレビに出て、お金漫才でもやりますかっ! どーもー、FPの山口で~す。

ワタナベ・河村:先生、別の意味で泣かされそうです…。