佳子さま

 秋篠宮家の次女・佳子さまのキャンパスライフについて、「今年になってから、佳子さまが学食で友達とカレーを食べているところを見ましたよ。ICU生は特に意識していなくて、他の学生と変わらないです」と話してくれたのは、東京・三鷹市にある国際基督教大学(ICU)の2年生。

 '14年に学習院大学を中退した佳子さまは、'15年春からICUにご入学。大学2年の3学期もこの2月いっぱいとなり、4月からは3年生に進級される。皇室ジャーナリストが、最近の佳子さまを振り返る。

「佳子さまは、'14年末に成年皇族になった直後にICUに入り直し、お出ましで公の場に出られる機会も増え、アイドル的人気を博しました。

 その後、姉の眞子さまが留学から帰国したころからお出ましの機会は減り、大学2年の間は一部のお出ましを除いて、おおむね学業に専念されていたようです。

 ただ、今年になって発売された佳子さまを特集したムック本が話題になるなど、いまだ“佳子さま人気”は続いているようです」

 ダンス好きの佳子さまは当初、ICUでも有名な「S」というダンスサークルにお入りになるとの噂もあったが、公演会や飲み会に姿を現すことはない。

 大学祭にも2年連続で不参加で、“ストイック”に大学生活を送られているようだ。別の学生からは、こんな目撃証言も。

「キャンパス内で男女数名で盛り上がっていて、ぴょんぴょん跳ねている人がいるな、と思ったら佳子さまでした。いつも友達といますが、図書館でひとり勉強している姿もよく見かけます」(3年生)

「佳子さまは、後輩にも“かこって呼んで”と申し出るなど気さくな性格ですが、サークル活動や学生同士の飲み会をしている様子はなく、寄り道しないでお帰りになっている印象です」(4年生)

 2月8日の夕方も、マスク姿でスマホをいじりながら送迎車の後部座席に乗り、秋篠宮邸にお帰りになる佳子さまを『週刊女性』は目撃している。

興味を持たれている学問はどれ?

 学習院時代の同級生は、この春から就職や進学などで羽ばたくことになるが、佳子さまは、どのような学生生活を送ることになるのか─。

充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施している」ので、ICUを選ばれたと'14年の記者会見で述べられた佳子さま。

 大学2年生の今期は、ハードなことで有名な英語のほかにも心理学や哲学、自然科学の授業を受講されていたようだ。

 ICUは大学3年生時に、「メジャー」と呼ばれる31の専門分野の中から専攻を決めるが、佳子さまについてはこんな話が持ち上がっている。

「佳子さまは『国際関係学』を選択されると思いますよ。そのメジャーに必要な『国際政治学』を3学期に履修していますから。

 国際関係学はICUのなかでも人気の専攻科目で、彼女らしいと言えるかもしれませんね」(別の2年生)

 ICUのホームページによると、「国際関係学」は、「徹底議論を通して新しい国際関係を学ぶ」として、「ジェンダーと国際関係」「地域市民社会論」などの講座を開講。「グローバル社会正義論」という授業もあり、佳子さまがそんなテーマについて留学生と英語で激論を交わされることがあるかも……。