2月8日、1日のアクセス数が1000万を超える大人気の『海老蔵ブログ』に《今日はこれから私! な、なんと新しいお家探しに》と綴られたのは、彼が新居を探しているという内容だった。これには驚いたファンも多かっただろう。なぜ今……。
「現在住んでいる目黒区内の邸宅は、結婚を機に'10年2月に購入した物件です。中古でしたがリフォームして、推定2億円と言われた豪邸でした」(スポーツ紙記者)
当時、海老蔵はインタビューを受けたとき、自宅について聞かれると、
「“場所は実家のすぐそばで、広さは約50坪。地下1階、地上2階。価格は約2億円。2000万円を先に支払って、残りはローンで”と話していました。冗談でしょうが、家の5分の1がお風呂だとも(笑)」(前出・スポーツ紙記者)
住み心地もよかったはずなのに、お気に入りの家から離れようとしているとは、そこにはいったいどんな理由があるのか。冒頭の言葉に続き、
《子供部屋ないので、今の家に、みなで話し合い、少しの間マンションに住もうかねーと、なり》(前出・2月8日のブログより)
50坪の広さの豪邸に“子ども部屋がない”とは驚きだが、
「1部屋当たりは広いですが、間取りが3LDKなのでお子さん2人が大きくなったときに、たしかに部屋が足りなくなりますね」(歌舞伎関係者)
決断したあとの海老蔵の動きは素早い。すぐさま家探しを開始し、その様子はブログでも、《ワクワク♪♪ 今までの人生でマンション住んで(原文ママ)事ないので、楽しみっす》。
このように綴られていた。
「公演の最中でしたが、合間を見て物件を内見していました。いろいろ見たようですが、4LDK以上の部屋数の多い物件は新築では少ないようで、苦労しているみたいです」(前出・歌舞伎関係者)
娘の麗禾ちゃんと息子の勧玄くんは現在、5歳と3歳。そんなに急いで子ども部屋が必要とも思えない。そこには引っ越しを急ぐ切実な事情が。
「現在の家はすべてのマスコミに知られていますし、'14年8月にガレージに車が突っ込む事故がありニュースにもなりましたから、一般の人にも知られてしまいました。
何かあるとすぐにテレビカメラや記者が押し寄せ、近所迷惑にもなっています。特に今は奥さんのこともありますから、セキュリティーが完璧なタワーマンションを探しているみたいです」(前出・スポーツ紙記者)
本人に話を聞こうと公演中の劇場に向かうと、開演30分前に劇場に到着した海老蔵は、記者の問いかけに気づかず、そのまま中へ。改めてこの件について所属事務所に聞いてみると、
「プライベートなことでございますので、事務所側からはお答えいたしかねます」
と答えが返ってきた。そうは言っても、彼のことだから新居の様子は近々ブログで見られるかも。