天皇陛下の生前退位が現実味を帯びてきたことで、注目度が上がっている皇室。そこで、あらためて皇族の方々にまつわる豆知識を一挙に大放出しちゃいます! 今回は皇太子ご一家編。
皇太子さまの“音楽の原点”
陛下がチェロを弾かれていた影響で、皇太子さまも幼少のころはチェロにご興味が。しかし、子どもにはチェロは大きすぎるためバイオリンを始められて、現在はビオラを弾かれている。その裏には美智子さまの“しつけ”が。
皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさんによると、
「皇太子さまがお小さいころは“お稽古はしたくない”とお住まいの庭にある砂場にはりついて離れないことがありました。
そこで美智子さまがなだめられてお稽古をさせて、今ではオーケストラの一員としてコンサートに参加されるまでの腕前になったのです。美智子さまが尽力されたことで、皇太子さまが音楽をたしなまれるようになったことは素晴らしいことだと思います」
スポーツ観戦が大好きな愛子さま
'06年9月に大相撲を初観戦した際には、力士の名前や出身地まで暗記しているほどのマニアぶりだった愛子さま。
「その翌年の秋場所もご一家で観戦されて、鉛筆で手元の取組表に勝敗結果を書き込まれていました。双眼鏡でじっくり力士をチェックされるなど完全に“スー女”でしたね」(宮内庁担当記者)
そんな愛子さまは野球もお好きで、ご本人の希望から'09年7月に神宮球場で行われた横浜対ヤクルト戦をご一家で観戦された。
「昨年4月下旬の学内行事の球技会でソフトボールに出場し、昼休みや放課後に練習に励まれていました。赤坂御用地内では、東宮職員とキャッチボール、雅子さまからはバッティングを教わったそうです」(前出・宮内庁担当記者)
愛子さまの“お友達事情”
この春から高校に進学される愛子さま。最近は長期欠席や“激ヤセ”が話題になったが、普通の中学生と変わらない一面も。
「通学は学校の近くまで車ですが、帰りは『パスモ』を使って地下鉄を乗り継ぎ、お帰りになることもあります。
スマートフォンは初等科時代からお使いになっていて、無料通信アプリ『LINE』で、同級生とやりとりもされているようです」(皇室担当記者)
昨春の『オール学習院の集い』では、お友達と一緒に焼きそばやアイスクリームをお買いになり、延々と“女子トーク”を楽しまれていたのを本誌は目撃。一般の女子学生と変わらないのだ。
雅子さまの好物は意外な“〇〇”
雅子さまの好物といえばフレンチや中華が思い浮かぶが、実は「たこ焼き」もお気に入りとのこと。
「ソースやマヨネーズがたくさんかかったものがお好きで、職員がよく買いに行くようです」(皇室関係者)
意外に聞こえる話だが、ハーバード大学在学中に、雅子さまが立ち上げられた『日本文化クラブ』でも焼きそばをふるまわれていたという逸話もある。
フレンチから粉ものまで“こってり”したものがお好きのようだ。