なぜかわからないけど、モヤモヤ、元気が出ない……。そんなあなたは、足をそっと見つめてみませんか?
「足は、毎日、あなたのすべてを受け止めて歩んでいる部位。あなたが忘れているような過去の出来事までも記憶&蓄積し、今の身体や心の状態を教えてくれるんですよ」
そう話すのは、足の状態を読み解き心身をほぐす、日本では数少ないフットリーディングのスペシャリスト、市野さおりさん。普段、あまり見えない場所だからこそ、ありのままの個性が足には表れるのだという。
「例えば、はげかけのフットネイルをそのままにしている人は大雑把な性格といえますし、メイクはバッチリなのに足が汚れているという人は見栄っぱりで、外ではしっかりしていてもお部屋は散らかっていることが多い。はだしが多い人なのか、ハイヒールが好きなのか、生活スタイルや趣味、性格がすべて足に反映されるんです」
さらに、ストレスなど心身の状態が角質やタコなど足のトラブルとして表れたり、ネガティブ思考でいると足指が丸まった形になるとも。市野さんいわく、「足の変化は、幸せな未来のために、今の自分に何が足りないか、何を捨てるべきかという足からのメッセージ」なんだとか。
さっそく、あなたも足と対話してみましょう!
【1】足裏の症状は、現在抱えている心身のSOS
※左右、どちらの足でもOK。
■角質
・親指のつけ根「ビンボー角質」
お金や時間が足りない……と、満たされない思いが蓄積している状態。親指のつけ根あたりは、首や目の奥の疲れも示唆。
・親指の下「人疲れ角質」
人からの評価を気にしすぎている傾向が。対人関係についても見返りを求めすぎないよう心がけるとよいかも。
・人さし指と中指の下「自己否定角質」
見た目重視で、はやりものも追うおしゃれさんだが、見栄っぱりで他人の目を気にしすぎているかも。自分は自分という気持ちを。
・小指の下「頑張りすぎ角質」
責任感を強く持つのはよいが、無理をしすぎな面が。肩こり、冷え、むくみを引き起こしやすい状態にも陥っている。
・かかと「ジタバタ角質」
やりたいことがうまく進んでいないことが不満の種に。とくに外周部が硬い場合は、婦人科系のトラブルにも注意。
■皮むけ
抑えてきた感情がパンクしそうな状態。とくに親指は焦って余裕がないとき、かかとは決断できなくてイライラが募っている証拠。繰り返すときは、感情の発散方法が間違っているかも。
■水虫・ウオノメ
誰かの言葉や言動に影響されて、自分の評価を下げてしまっている状態。とくに、左足薬指下のウオノメは人間不信の表れ。他者に左右されず、自分の感情を大切にしてあげることが必要。
■タコ
他者からの圧迫で傷ついた心を必死に守ろうとしているときにできるのがタコ。とくに小指のつけ根のタコは、心のダメージが限界なのに言い出せない、ギリギリの状態を示しているので注意を。
【2】モヤモヤの原因を知りたければ、爪を見よ!
※左右、どちらの足でもOK。
悩みなど心の動きが出やすいのが爪。なぜか心が落ち着かないときは、爪チェックで解決かも!?
・内出血「ストレスがたまりすぎ!」
積もり積もった不満で押しつぶされそうな状態。「こんなはずでは……」と我慢をすることが続いていない? 今すぐ、誰かに相談したり、ストレスを発散するよう心がけて。
・デコボコしている「ネガティブ思考に陥り中」
過去の経験が邪魔をして、前向きに進む決意が持てないでいるとき。考えるほど不安が募ってしまうはず。過去は過去として、思い切って新たな気持ちで出発してみては?
・割れ「優柔不断な自分にイライラ」
進むべき道を決断できない状態にハマっているかも。人にどう思われているかがとても気になるときでもあるが、自分の意見に希望を持って、トライ精神で進むべき。
・ネイルはがれ「投げやりなやる気レス状態」
「どうでもいいや」と投げやりになっているかも。とくに、親指のネイルがはがれているときは、気力がかなり低下しているので要注意。はげたまま放置なら、今は何もしないほうが賢明。
・爪が地面につきそう「エネルギー不足で心がお疲れ」
足指が丸まって、爪が地面につきそう、あるいはついている場合は、意気消沈の状態。とくに薬指はパートナーとの関係に疲れている暗示。何か心が元気になるような対策を。
・小指はラッキーの器です☆
「小指は、“自分の価格表”。自分の価値や質を示す指。と同時に、ラッキーを受け取る器であるともいわれます。汚れていたり、タコなどがあるのは、自信や自己肯定感のなさの表れ。美しくケアすることで、自信を身につけ、ラッキー体質になれるはずです」(市野さん)
【3】足の甲側を見て今の自分を知ろう!
※イスに座るか、床に体育座りをして足裏をきちんと床につけて上から両足の指や甲を見る。いつ行ってもOK。
自分の足の表全体を見て何を感じますか? 見た目の印象や状態など、難しく考えないで思いついたものを答えましょう。
足の甲の印象とはズバリ、自分の過去を自分自身がどう思っているか。ポジティブに見えたら、素敵な人生を歩んできたと思っている証拠。逆に、マイナスなイメージは、何かつらい経験などがあり、意識していなかったとしても、まだ心にそのダメージが残っているということを意味する。つらい経験があっても、その経験を乗り越えていればプラスのイメージになり、イメージが浮かばなかった場合は、過去への興味が薄いということ。
・結構かわいい!
かわいいなど前向き評価であれば、自信を持って人生を送っているといえます。ポジティブな気持ちで日々を送っている証です。
・むくんでいる
風通しや巡りの悪い人生だったというメッセージ。人間関係が円滑にいかなかったり、努力が実らなかった過去を悔やんでいるのでは?
・角ばっている感じ
風通しや巡りの悪い人生だったというメッセージ。人間関係が円滑にいかなかったり、努力が実らなかった過去を悔やんでいるのでは?
・くすんで見える
心の中では、消したい過去ややり直したい出来事があると感じているのかも。気になることがあるなら、きちんと向き合うチャンス。
・男っぽい足かも
男勝りに生きてきたのでは? 弱音を吐かず、仕事もバリバリ……。これからは誰かを頼ったり、甘えたり、肩の力を抜くのを覚えて。
・〇〇さんの足に似てる
お母さん、お父さんなど、答えた人との関係を見直したいと思っているとき。また、その人に認めてほしいという欲求の表れともいえる。
【4】足指の向きが恋愛&お仕事傾向を教えてくれる
※力を抜いて足指と水平の位置から見ること。写真を撮ったり鏡に映して確認。利き足で行う。左右で大きく異なる場合は、利き足が本来の自分、その逆の足が現在の状態。本来の自分から現在の状態へ変化しようとしているタイミングかも。
・バラバラタイプ「熱しやすく冷めやすい情熱派」
《恋愛》魅力的な人が多く、モテ体質。でも、気持ちが長続きしないのが難点。
《仕事》役者や編集者、イベント関係など、一定期間で区切りがつき、好奇心を生かせる仕事が◎。
・V字形タイプ「切り替え上手で二兎を得る」
《恋愛》本命と遊びをしっかり割り切って楽しめる人。仕事との両立もお手の物。
《仕事》人との距離のとり方もうまいので、接客業など向き。オフに副業を持っても成功するタイプ。
・扇形タイプ「縛られるのが大嫌いな自由人」
《恋愛》束縛する相手は避けて◎。相手を引っ張っていけるタイプでもあるので、年下クン狙いでうまくいくかも。
《仕事》固定観念にとらわれない発想の持ち主。経営者の素質も。
・先細りタイプ「コレと決めたら猪突猛進!」
《恋愛》“恋は盲目”になりやすく、恋愛を第一にしがち。相手に重い女と思われないようご注意を。
《仕事》好きなことには抜群の集中力を見せるので、研究職、トレーダーなどに向く。
・まっすぐタイプ「一途でまじめな安定志向」
《恋愛》寂しがりやな面もあり、安定した結婚→家庭を築くタイプ。浮気の心配はなし!
《仕事》転職は避け、ひとつの会社で積み上げていくのが◎。公務員、銀行員、会計職など向き。
キレイな足が理想の未来を運んでくれる!
カサカサの爪、角質だらけの足裏……。心身のマイナスを示す足からのメッセージを受け取ったら、その足トラブルをケアすることが大切。
「なりたい自分をイメージしながら、きちんと足をケアしましょう。心身の不調も改善され、運気もアップするはずです」(市野さん)
市野さん自身も小指の爪トラブルを丁寧に解消したことで、物事がスムーズに運ぶようになった経験があるという。とくに、足先を出すことが多い夏の足ケアはおすすめ。適当にしがちな足をキレイにすることで、自信を持って毎日のおしゃれを楽しんで!
<教えてくれたひと>
フットリーダー・市野さおりさん◎米国SWIHA承認トウリーダー。心身をほぐしてくれるというフットリーディングが話題に。「コンフィアンサ(せき鍼灸院)」でセラピーを行うだけでなく、セミナーや講演などでも活躍中。