目次
Page 1
ー 8歳の馬『本勇』号と対面した愛子さま
Page 2
ー 愛子さまのそばに動物が寄ってくる
Page 3
ー 愛子さまの今後の進路

「詰め込んじゃった!」

8歳の馬『本勇』号と対面した愛子さま

 皇居内の厩舎で馬にニンジンを与えながら、愛子さまはそう笑顔を見せられた─。

 両陛下と愛子さまは10月12日、伊勢神宮に『神馬』として贈られる、8歳の馬『本勇』号と対面された。

「伊勢神宮の内宮と外宮に2頭ずついる神馬は、皇室から贈られる“神様の乗り物”。皇居での務めを終えた本勇を優しくなでられる愛子さまのお姿からは、馬への親しみが伝わりました」(皇室担当記者)

 立て続けに地方訪問があり、“公務の秋”といわれるほどお忙しい両陛下だが、

愛子さまと過ごす時間を、とても大切にしておられます。『中秋の名月』だった9月29日には、ご一家で御所のお庭に出て、双眼鏡を使って満月を観賞されたようです」(宮内庁関係者、以下同)

 大学4年生の愛子さまは、単位をほぼ取り終えたのか、両陛下とともに公の場にお出ましになる機会も増えた。

「9月20日に『日本伝統工芸展』、10月2日には関東大震災に関する特別展をお三方で鑑賞されました。当初は陛下のみのご来場予定でしたが、雅子さまと愛子さまもサプライズで出席し、仲むつまじい様子をお見せになりました」

 時には“お忍び”でお出かけになることも。

「9月24日には、ご一家そろって日本臨床獣医学フォーラムが主催する、犬や猫などの伴侶動物との暮らしを考えるイベントに参加されたとか。ご一家は以前も、このフォーラムの体験プログラムに参加したことがあり、今回もプライベートなご訪問でした」(前出・皇室担当記者、以下同)