目次
Page 1
ー 『好きなアナウンサーランキング』で明暗
Page 2
ー 《フリーになっても需要も仕事もない》

「厳しい道ではあるが、人生後悔しないように、チャレンジしたい」

 1月22日、3月末で日本テレビを退社し、フリーアナウンサーとして活動することを発表した上重聡アナ

 高校時代に野球部のエースとして甲子園を沸かせ、2003年に鳴り物入りで入社した日本テレビには21年間在籍。感謝の言葉と共に、決意を新たにするコメントを発表した。

「高校時代の実績を生かして、スポーツ中継での実況として入社直後から活躍。また、端正なルックスや知名度を生かして、情報番組の司会も務めました。退社後は、個人事務所を設立して活動していくものと見られています」(スポーツ紙記者、以下同)

『好きなアナウンサーランキング』で明暗

 上重アナと同じ日に、3月末での日本テレビ退社を発表したのは藤井貴彦アナ

 上重アナより9年早く、1994年に入社。同期には現在フリーで活躍中の羽鳥慎一アナがいる。

「ニュース報道の実力には疑う余地はなく、2010年からメインキャスターを務める『news every.』のイメージが強い人が多いでしょう。オリコンが集計した2023年の『好きな男性アナウンサーランキング』では1位を獲得。ここ数年は羽鳥アナと1位2位を競い合っている状況で、フリーになっても羽鳥アナのように活躍していくのは目に見えています」

 上重アナも、2014年の同ランキングでは2位にランクイン。だが翌年には5位へと順位を下げ、それ以降はトップ10入りを果たしていない。