目次
Page 1
ー 「顔がもう別人でショック」
Page 2
ー 大物女優が美木良介をチクリ

 かつて「ロングブレス」によるダイエット法を提唱し、一世を風靡した俳優・美木良介が、2月28日に新刊『無敵の100歳』(幻冬舎)を上梓した。

 本書は、ロングブレスを「がん、脳の病気、心筋梗塞など、あらゆる病のリスクを抑える究極の健康法」と定義し、具体的な運動を紹介する1冊で、健康寿命を伸ばしたいシニア層を中心に注目を集めているようだ。しかし、そのPRのためテレビ出演した美木に対し、視聴者から「別人のようになった」という声が上がっているという。

「顔がもう別人でショック」

 美木のオフィシャルサイトによると、ロングブレスとは、彼が考案した「丹田を意識して行う呼吸法」のこと。

「強く長く吐くことによりお腹周りのインナーマッスルを効率よく鍛え、筋肉の温度をアップさせ、内臓脂肪を落とします。また、お腹周りのインナーマッスルを鍛え自前のコルセットを作り上げることで腰痛を改善します」と説明されている。

「ロングブレスは、2011年に登場したダイエット法。当時、美木さんは積極的にテレビ出演し、50代とは思えぬ引き締まった体を見せ、たった40日間で体重が13.5kg減り、体脂肪率も25%から6.6%に激減したと大宣伝。頬をめいっぱい膨らませて、『ぶーーーーー!』と息を吐く姿はインパクトがあり、たちまち大ブームになりました。

 その後、東京・赤坂に公式スタジオをオープンし、全国でロングブレスのイベントを開催するなど、美木さんはすっかり有名俳優から『ロングブレスの人』に。実際、すでに俳優業は行っておらず、現在はボディデザイナーとして活動しています」(芸能記者)

 そんな美木は先月28日、ロングブレスの新刊『無敵の100歳』を発表。ロングプレスをダイエットではなく“健康法”として紹介しており、「誰の手も借りずに健康に暮らせる」「自分の足で生涯歩ける」という2つの願いをかなえる1冊だという。

「美木さんは、著書の宣伝のために、3月1日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)にゲスト出演していました。読者ターゲットとなるシニア層から絶大な支持を得る番組だけに、本人も気合が入っていたものとみられます。しかしSNSでは、肝心のロングブレスではなく、美木さんが『まるで別人のよう』という話題で盛り上がってしまったんです」(前・同)

 実際、SNS上には、

≪私の知っている、ドラマに出てた頃の美木良介ではなく、顔がもう別人でショック≫
≪久しぶりに見たけど歳とったな まぁそりゃそうか≫
≪体はあいかわらず健康なんだろうけどお顔の印象は以前と比べて年齢相応になったような≫
≪これが美木良介? 別人みたいに変わってる≫

 といったコメントが飛び交っていた。