市川海老蔵に新恋人⁉
そんな驚きのニュースが飛び込んできた。
今年6月22日に妻・小林麻央さん(享年34)がこの世を去ってから4カ月、海老蔵は今も喪に服している。歌舞伎役者として相変わらず多忙な毎日ではあるが、それでもふたりの子どもには父親としてだけでなく、母親の分も深い愛情を注ぐことは忘れていない。
そんな彼は3年後、つまり2020年には團十郎襲名披露興行という大きなイベントが待ち構えているのだ。
「喪が明けたら、その準備にとりかかることになると思います。東京五輪に合わせての公演ですから、かなり大きな規模の公演になると思います。そうなると、やはり奥様の存在があった方が心強いでしょうね」(歌舞伎関係者)
ということで、彼の周囲が“嫁取り計画”を進めようとしているというのだ。
最近なにかと浮上してくるのは麻央さんの実姉・小林麻耶との再婚話。
「後援会や梨園関係者の中にも、いずれは麻耶さんと再婚すればいいんじゃないかという人もいます」(前出・歌舞伎関係者)
『女性自身』によると海老蔵は、『座頭市』公演で訪れた大阪で後援者たちと食事しながら、
《後援者たちは『團十郎襲名するなら奥さんがいた方がいい』と切り出し、『麻央さんのお姉さんはどうか。子どもたちとも仲がいいみたいだし、問題ないだろう』と猛プッシュ。すると海老蔵さんは言うべきか困った表情をした後に、『実は付き合っている人がいます』と話したんです(目撃者)》
という。普段、週刊誌の記事にそれほど敏感に反応することのない海老蔵がこの時ばかりはすぐにブログで
《私は私に彼女がいるらしい事を週刊誌を通じて知りました。海老蔵に彼女いるらしい… そんな気持ちにならないよ。酷いと思いました》
と反論した。
実は、海老蔵は1日から8連休を取っている。娘・麗禾ちゃんのお受験のためだ。それは2年前から麻央さんに「この時期はお休みしてね」と言われていたからだという。
実際、海老蔵は長女に付き添っていくつかの試験に臨んでいる。そんなときにこんな不謹慎な記事が出ることが許せなかったのだろうか。さすがに、そんなことはないと思うが、ひょっとしたら受験の合否にかかわるかもしれないし……。
ただ一つ気になるのは、記事の中の
《『実は付き合っている人がいます』と話したんです》
というくだりに関しては特に何も触れていないこと。そこまで目くじらを立ててもしょうがないと思われたのかもしれないが、
否定するなら完全否定してほしい。
「そんなことは一言も話していない。誰に聞いたんだ!」
と。そうじゃないとモヤモヤが残るんですよ。私だけかもしれませんが。
<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>