「17歳でお仕事を始めて20年、これまで本当にいろんなお仕事をさせていただいて。全部が全部、思いどおりにいったわけではないけれど、振り返ると“無駄なことはひとつもなかった”って思えるんです」
映画やドラマと女優としてマルチに活躍を見せる優香(37)。その笑顔は一瞬にして周囲を明るくするが、
「私、“イイ子ちゃん気質”だと思うんです。嫌われたくないし、空気が悪くなるのが嫌だから、つい笑ってごまかしちゃう。でも、私がいると空気がやわらかくなるって言われるとやっぱりうれしくて。笑顔でいるほうが幸せはたくさんやってきますからね」
そんな彼女が初めて挑んだ舞台『酒と涙とジキルとハイド』(三谷幸喜作・演出)が4年ぶりに再演決定!!
「舞台をやると“もう2度とやりたくない”と思うか“何回も出たくなるか”のどっちかって言われていたんですが、私は後者でよかったです(笑)。4年前は何から何まで初めてのことで、不安もいっぱいでした。しかもコメディーってすごく難しい。でも、お客さんが笑ってくださってお互いに気持ちが高ぶっていったとき、なんともいえない快感があったんです」
この4年で女優としての成長を遂げたが、プライベートでは結婚も。共演の片岡愛之助も妻帯者となり、
「全員、既婚者になりました!!」
と、とびきりの笑顔を見せる。
「守るべき人ができたというのは大きいです。その変化が今回、いい意味でお芝居や空気感に反映されていたらいいな。打ち上げにみんな家族を連れてきちゃったりして(笑)。それはそれで楽しいかもしれませんね」
こんなところが“ジキルとハイド”!?
「人懐こい性格だと思われがちですが、実はそんなに人が得意じゃないんです(笑)。ゲッターズ飯田さんにも“人に対する興味が薄い、だから誰とでも平等でいられる”って。逆に旦那さんは人に興味があるタイプなので、そのおかげで仲よくなれたのかもしれません」
<出演情報>
舞台『酒と涙とジキルとハイド』
三谷幸喜作・演出、片岡愛之助、優香、藤井隆らが二人一役&一人二役に挑んだ傑作コメディーが4年ぶりに帰ってくる! 「汗だくになるくらい、すごく動く舞台。“年とったね”って言われないように頑張ります(笑)」(優香)
■東京芸術劇場 プレイハウス(4月27日~5月26日)チケット発売中。