活動休止会見時の櫻井翔

 嵐の「活動休止」は衝撃的な発表だった。一方で、ファンに希望を与える言葉も。

「会見翌日の日本テレビ系ニュース番組『news zero』に出演した櫻井さんが、有働由美子さんから嵐の今後を聞かれると、“復活はあります”と力強く明言しました」(テレビ局関係者)

 それもそのはず。櫻井の言葉は、どうやら単なるリップサービスではないらしいのだ。実は、水面下では嵐の復活計画の青写真がすでに描かれているという。

「大野クンの胸中は、キャンディーズが“普通の女の子に戻りたい”と言ったのと同じ。ただ、日本にいても一般人にはなれないので、海外留学という選択肢も考えられます。それでも、しばらくすれば、戻ってくるでしょう。

 “特定の期間を休んだら必ず復帰する”という取り決めになっていると思いますよ。嵐がなくなってしまうことがどれだけマイナスになるのか、本人もわかっているでしょうからね」(芸能プロダクション関係者)

 大野の望みは、しばらくアイドルを離れることなのだ。

「今回の決定は、本当に彼が休みたいから。大野クンはいい意味でアーティスト。何からも束縛されずのんびりとしたいんです。ほかのメンバーが彼のことを理解して、それならリセットしろよと受け止めたのでしょう。ただし、そこには“必ず戻ってくる”という約束も織り込みずみなんです」(同・芸能プロ関係者)

想定される新しい展開

 彼らはいったん、嵐を離れることで、これまでとは違った活動もできるようになる。

「派生ユニットを結成してCDを出すということは大いにあるでしょう。KAT-TUNの亀梨和也さんや山下智久さん、NEWSのメンバーとは関係性も深いですから。そこに、“タッキーがプロデュース”なんて付加価値もつければ、話題性もバッチリですからね」(レコード会社関係者)

 デビューから20年を迎えればマンネリ化は避けられない。そこで、活動休止は絶好のカンフル剤になるのだ。