5月26日にジャニーズ事務所の公式ホームページで、NEWSの手越祐也が無期限で芸能活動を休止することが発表された。
「5月13日発売の『週刊文春』で女性数名と飲み会をしていたことが報じられたことを受け、新型コロナウイルスの感染拡大に対する社会貢献活動『Smile Up! Project』のメンバーからはずされました。さらに、23日に配信された『週刊文春デジタル』の報道で、六本木のラウンジやバーで朝まで女性たちと飲んでいたことが発覚。事務所としても、かばいきれなくなったのでしょう」(スポーツ紙記者)
5月26日発売の週刊女性では、手越が周囲に“もう事務所を辞めようと思ってる”と話すなど、早ければ年内にも退所する可能性があることを報じた。手越が辞めれば、グループの存続にも関わるが……。
「27日にMBSで放送されたラジオ『テゴマスのらじお』で、小山慶一郎さん、増田貴久さん、加藤シゲアキさんの3人が出演して、今回の件について謝罪しました。しばらくの間は、3人で活動を続けていくと思われます」(同・スポーツ紙記者)
ソロライブは失敗に終わる
これまでは不祥事を起こしても大目に見られてきたが、今回はファンからも批判の声があがった。
「NEWSは3月から6月までツアーを予定していましたが、コロナの影響で中止になり、ファンもやりきれない思いを抱えていました。そんなときに、女性と遊んでいたことが許せなかったのでしょう」(テレビ局関係者)
手越の処分が発表された翌日から、多くのメディアで彼が退所への思いを強めていると報じられた。仮に事務所を辞めた場合、どのように活動していくつもりなのだろうか。
「現在は、日テレ系のバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』と『手越祐也&城彰二のサッカーアース』に出演していますが、退所したらこれらの仕事はなくなるでしょう。もともと、テレビ局は、不祥事が多い手越さんを起用することに消極的でした。これまでは事務所との関係もあって使っていましたが、後ろ盾がなくなればもう彼にオファーすることはないでしょうね」(同・テレビ局関係者)
'18年に退所した元関ジャニ∞の渋谷すばるや昨年辞めた錦戸亮は、独立後もツアーを開催するなど、音楽活動を続けている。ただ、手越がソロライブをするのは難しい。
「'17年にインターネット上で、NEWSのコンサートチケットを自分の友達など40人以上に配っていたことをほのめかしたLINEが流出し、応援をやめるファンが続出しました。さらに、今回の件で見切りをつけたファンも多い。そんな彼のライブにお金を払ってまで見に行こうという人はいないのでは」(同・テレビ局関係者)