冷たい風に、行き交う人たちが思わず肩をすぼめながら歩く1月中旬の朝。その男性はまっすぐ前を見つめ、寒そうな様子は見せず、力強い足取りで歩いていく─。

 その男性とは、元男闘呼組の岡本健一。岡本は、昨年12月にある賞を受賞した。

「10月に上演された舞台『リチャード二世』での演技が評価され、第55回紀伊國屋演劇賞の個人賞を獲得。この賞は'66年に創設された歴史ある賞なんですよ」(スポーツ紙記者)

 岡本といえば、昨年“あること”でも世間を驚かせた。

「'15年に40代の一般女性と再婚していたんです。次男と長女も生まれているといいます。彼は'92年に結婚し、翌年に長男でHey! Say! JUMPの岡本圭人さんが誕生しましたが、その後、離婚。それ以来、独身を貫いていると思っていましたよ」(同・スポーツ紙記者)

副業で処分の予定は……?

 実は、新しい家庭を築いていたことに加えて、岡本にはもうひとつ公表していないことがある。

昨年の9月下旬に、都内にある塗装会社『O』の代表取締役に就任したんです。この会社は、もともと健一さんのお父さんが経営していましたが、昨年、社長を交代。同じタイミングで、圭人さんも取締役になっているんですよ」(芸能プロ関係者)

 圭人は、'18年9月からアメリカの2年制演劇学校『アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ』のニューヨーク校に留学し、芸能活動を休止している。

 なぜ、留学中の長男を自分の会社にしれっと“入社”させたのだろうか。

圭人さんの仕事をサポートするためです。彼は舞台のオーディションを受けるなど、現地で芸能活動をしていますが、ジャニーズ事務所には具体的に何をするのか、いつまで滞在するかなど、細かい説明はないまま。事務所としては、彼の活動をうまくコントロールできていないみたい。見かねた健一さんが、自分の会社で面倒を見ることにしたそうです」(岡本の知人)

 親子が在籍する『O』の本社は、多くの飲食店が立ち並ぶ商店街の4階建てマンションの一室にある。

ここはもともと健一さんの実家だったのですが、20年ほど前に建て替えてマンションとして貸し出すように。ときどき、健一さんが出入りするところも見かけますよ」(近隣住民)

 異国の地で仕事をする長男のことを気遣っているのだろうが少々、不安なことも。

ジャニーズ事務所は、タレントの副業を禁止しています。岡本さん親子がこの会社で収益を得れば、副業にあたる可能性は十分にあるでしょう」(前出・岡本の知人)

 岡本が会社の代表に就任したことや圭人が“入社”した経緯、それらが副業にあたらないかについて、ジャニーズ事務所に問い合わせたところ、

タレントのプライバシーに関する事項ですので、詳細の回答は差し控えますが、ご質問の会社に関して、当社は以前から報告を受けておりますところ、副業にはあたらないと判断いたしております。よって、処分などの予定はまったくございません

 この先、新しくできた家族が“社員”になったりして!?