6月12日、大阪で開催される格闘技イベント『競拳21』にて格闘家デビューする元俳優・高岡蒼佑。40歳にして新たな道に挑もうとする、彼の再スタートに不安を拭いきれない面々もいるようだ。
「大人気ドラマ『ROOKIES』(2008年)メンバーとして人気俳優になるも、3年後にツイッター上でフジテレビ批判ともとれる発言をして大手事務所を退社。2016年には傷害の疑いで逮捕(のちに示談が成立して不起訴処分)されるなど、トラブルメーカーの印象が強い高岡。
俳優業を引退した後はアパレルブランド運営に注力する一方で、結婚して2人の子どもも授かっています。家庭を守るためにもなりふり構わず、といったところでしょうか」(スポーツ紙芸能デスク)
6月10日発売の『フライデー』にも登場しては、《息子にカッコいい姿を見せて、『パパ強い』と思ってもらいたい。勝ち負けじゃなく、生きざまを見せたいんです》と、格闘家転向の理由を明かしているだけに、その覚悟は半端ではなさそう。
ともあれ、40歳と若くはないデビュー、いや、むしろ多くの格闘家が引退を決意している年齢でもある。今さら、この道で名を馳せていくのは難しいようにも思えるが……。
前出の芸能デスクも「もちろん、本人は大真面目」としつつも、別の目的も見え隠れするとも。
「あらためて名を売ることではないでしょうか。実際、各スポーツ紙やエンタメ系のニュースサイトも含めて、多くの媒体が転身を報じています。『フライデー』のインタビュー含めて話題作り、表舞台復帰の第一歩は成功でしょう。
そして彼に関して気になるのは、やはりユーチューバーデビューしたほうですよ」
高岡とのコラボを希望するガーシー
5月下旬に開設、6月7日にYouTube登録された『Sosuke Takaoka』チャンネル。今のところ投稿した動画は2本で、記念すべき1本目の再生回数は約3000回、そして6月9日にアップされた2本目は約500回。チャンネル登録者数も497人(6月10日時点)と、スタートしたばかりといえ元人気俳優としては少々寂しい数字。
しかし、今後の動向如何ではトップユーチューバーに“大化け”する可能性を秘めているともーー。
「“ガーシー”こと暴露系ユーチューバー・東谷義和氏とのタッグですね。同様に芸能界の酸いも甘いも知る高岡が、ガーシーとのコラボ動画を配信すれば、それはもう数字は爆発的に伸びることは間違いない」
と息巻く芸能リポーターではあるが、5月12日の時点では2人に面識はなかったとされる。この日に配信された『東スポWeb』で格闘技デビューの取材に答えた高岡は、東谷氏のチャンネルにも触れて、
《ガーシーさんの言っていることは間違っていない。俺も山盛り宝箱ありますよ。干されてからの10年間黙っていた。一切忖度しませんよ。けど、しゃべりませんけどね》とのコメントを残していた。