10月31日にジャニーズ事務所を退社し、副社長および、ジャニーズJr.を育成・プロデュースする会社『ジャニーズアイランド』の社長を辞任したことが公表され、世間を驚かせた滝沢秀明氏(40)。
退社理由の憶測が飛び交い、今後の動向も注目されていたタッキー。しかし、10月7日、ツイッター上に『Hideaki Takizawa 滝沢秀明』というアカウントを開設したようだ。「タッキー本人なの?偽物なの?」とネット上は騒然となりながらも、半日でフォロワー数は120万人を突破。ネット上では、
《タッキーTwitter開設!嬉しすぎて泣いてる。手の震えが止まらない。本当に本当に待ってました。お帰りなさい!これから益々のご活躍を楽しみにしています》
《タッキーTwitter始めたそうです。事務所立ち上げてほしい》
《フォロワーが1秒に100人ずつくらい増えてて凄すぎる。流石タッキー!》
と歓喜の声が上がっていた。
タッキーがリツイートしなかった元ジャニーズ
このアカウントがタッキー自身のものと発覚したのは、過去にジャニーズ事務所を退所してる赤西仁(38)、山下智久(37)、錦戸亮(38)の3人が反応したからだ。
赤西は《魔女の条件観たよ。》、山下は《ずっと大好きな先輩。》、錦戸は《Boss降臨》とそれぞれツイート。この3人のコメントに応える形で、それぞれが同アカウントからリツイートされたため、滝沢本人のものと認識された。
「ジャニーズ事務所を退所している赤西さん、山下さん、錦戸さんは現在、それぞれ活動していますが、過去に同じ釜の飯を食った仲間です。滝沢さんのこれからの活躍を応援したいのでしょうね」(芸能事務所関係者)
ファンにとっては嬉しいSNS上のやりとりだが、今回滝沢のツイッターに対してコメントしたのはこの3人だけではない。元NEWSの手越祐也(34)も一番長いメッセージを送っている。
《僕にとって色んな相談に乗ってくれたり、親身になって受け止めてくれた頼れる先輩です。なにも知らない人たちに不仲みたいな記事たくさん書かれましたが…これからもよろしくお願いします》
過去の不仲説を否定した形の手越のコメントだったが、実は彼だけ“滝沢秀明”からリツイートされてない。やはり不仲説は本当だったのか?と疑いたくもなるが……。
「辞めたジャニーズの中でも手越さんは少し違う印象があるかもしれません。事務所の退所時には記者会見を開くなど、他の3人とも違っています。
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)ではチャラ男キャラとして注目を浴び、“どこにいんだ!若い女はよ!”などとジャニーズらしからぬ言動が面白いとされていました。スキャンダルも芸の肥やしと言わんばかりでしたが、その辺りも3人や滝沢さんとは違った輝き方で、そこが魅力とも言えますね(笑)」(スポーツ紙記者)
実際に不仲説は事実なのだろうか。前出・芸能事務所関係者はこう話す。
「2人の不仲説は、手越さんがジャニーズ事務所を辞めた際に、規律に厳しいとされていた滝沢さんが、自由奔放な手越さんを辞めさせたんじゃないか?という憶測から拡がったものでしょう。
今回の手越さんのコメントには、やはり滝沢さんを応援したいという気持ちが溢れていたので、負の感情が両者にあるとは思いづらいですね」
今回のツイッター開設と元ジャニーズたちへのリツイートで、タッキーが失意のどん底でなく、これからを考えてることが分かった。開設したアカウントで彼は【冒険家】と名乗っている。噂される火山探検家の道に進むのか、それとも芸能界の冒険家となり新しい道を切り開くのか。ジャニーズ事務所を退所した彼らの動向に注目したい。
(取材・文/志村結衣)