11月6日、木村拓哉と伊藤英明が参加した『ぎふ信長まつり』が岐阜市内で開催され、大盛況のうちに幕を閉じた。
「来年1月公開の木村さんが主演を務める映画『レジェンド&バタフライ』のプロモーションを兼ねていたこともあり、2人はノーギャラで参加。撮影も全面的に可能だったため、“神イベント”と大好評でした」(地元紙記者)
伊藤英明行きつけのラーメン店へ
映画の撮影中に伊藤から『信長まつり』のことを聞かされた木村が、その場で映画のプロデューサーに直談判したことで実現。信長役に強い思い入れがあるようで、前日に岐阜入りし、信長ゆかりの地などを訪れていたようだ。
「名古屋から車で岐阜入りすると思っていたファンが多かったのですが、木村さん一行が下車したのは東海道新幹線のぞみが停車しない岐阜羽島駅。待ち構えていたファンがそう多くなかったことで、大きな混乱もなく送迎車に乗り込んでいきました」(岐阜在住の木村ファンの女性)
木村が最初に向かったのが、信長が天下統一を夢見た金華山の山頂にある“難攻不落”と呼ばれた岐阜城だった。
「伊藤さんの案内で、お昼過ぎに訪問していました。何かの撮影も兼ねていたのか、織田信長像の前で15分ほどインタビューされていましたね。一般の観光客の迷惑にならないようになのか、撮影を終えるとすぐに帰っていきました」(目撃した観光客)
腹が減っては軍ができぬ……とばかりに次に向かったのは、伊藤が子どものころから通っているという人気ラーメン店『麺食 香楽』。
「伊藤さんがかつて近所に住んでいたこともあり、帰省する際は必ず立ち寄っているそうです。木村さんは来店した際にノリでサインを書いてくれたとか。その日出勤していたスタッフたちと記念撮影までしてくれたそうで、うらやましいです」(常連客)
来店した噂はすぐに広まり、最近では“キムタクラーメンですか?”という問い合わせが電話で来るほどだとか。